りあむにいさん

f:id:Shimpachi:20190613115212j:plain

「スノー・ロワイヤル」を見た。

みんな大好きリーアム・ニーソン主演の復讐映画ではあるんですが、今回はちょっとテイストが違っていて、ブラックユーモア満載のちょっと変わった映画になってます。ひとり息子の命を奪われた平凡な(?)除雪作業員の男が、息子の死に関係したチンピラを血祭りにあげていくんだけど、行き違いと勘違いからマフィア同士の抗争が勃発するという。毎度金網に巻いて川に捨てに行く死体の処理の仕方とか、死んだ人の名前がいちいち十字架とか宗教アイコンと共にテロップで標示される演出とか、なんか絶妙におかしな雰囲気がたまらんです。楽しい映画でした。

PCエンジンが手のひらサイズになって帰ってくるらしい。「PCエンジン mini」。PCエンジン持ってましたよ。CD・ROM ROMも。今出ているランナップは他機種で買い直したのが多いので、それほどひかれないけど、魔神英雄伝ワタルとか魔動王グランゾートが収録されたら、昇天する自信があります。入れてくれないかな。ビックリマンくらいは入るかな?ま、どうせ買うんですけどね。