2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くるってねえ

「クレイジー・リッチ」を見た。 金持ち御曹司と一般女性のいわゆるシンデレラストーリーなのだが、他の映画と違っているのはアメリカ映画なのに登場人物が全員アジア系だということ。アメリカではヒットしないと言われてきたアジアンキャストの映画が大ヒッ…

なつがおわる

9月も終わりですね。アニメも今週は最終回ラッシュ。「プラネット・ウィズ」は最終回までむちゃくちゃ面白かった。よく12話でっここまでやったな〜というほど盛りだくさんで楽しいロボットアニメでした。「ハイスコアガール」もよかった。そこで終わっちゃう…

やりすぎっす

「オペレーション:レッド・シー」を見た。 どひゃー、な、な、な、なんじゃこりゃ、な映画でした。ミリタリーアクションの最新進化形。市街戦、スナイパー戦、戦車戦、過剰なほどに盛り込んだありとあらゆるシチュエーションの戦闘シーンの連続と、血みどろ…

まんぷくです

もうすぐ「まんぷく」が始まるので、予習の意味もこめて「カップヌードル・ミュージアム」に行ってきた。 取り立てて何が面白いってわけではない場所でしたが、オリジナルカップヌードル作りは、想像してたよりはるかに楽しかったです。ノーマルないつものあ…

おっこちゃん

「若おかみは小学生!」を見た。 見る前は、若おかみが…ってどんなジャンルのアレだよとか、正直ちょっと小バカにしてたんだけど、始まって10秒で何となく予感がして、ほどなく完全に覆されました。傑作です、これ。4回泣けます、いや5回泣きました。なんな…

おねあまのぉ

「王立宇宙軍 オネアミスの翼 SFアニメができるまで」を見てきた。@八王子夢美術館 どこでも行きたい場所に行けるとしたらどこに行きたいか聞かれたら、一番行きたいのはオネアマノ=ジケイン=ミナダ王国と答える。アニメ「オネアミスの翼」の舞台の架空の…

さめちゃだめ

「コーヒーが冷めないうちに」を見た。 想定外だった。4回泣けたかとか、過去からものが持ってこれるのはありなのかとか、そんなことはどうでもいいのだが、とにかく何よりびっくりしたのは、これが幽霊映画だったからだ。冒頭から最後まで幽霊がほぼずっと…

かんにんです

「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」を見た。タイ映画。高校生の試験カンニングものっていう珍しいタイプの作品なんだけど、これがドチャクソ面白かった!!スタイリッシュでエレガント。とにかく全体のデザインがかっちょええ!そしてまるでスパイ映画の…

むきだしすぎ

「愛しのアイリーン」を見た。 むきだしの人間性。純真でいやらしくて汚くて美しい、人間のドロドロしたものが激しくばかばかしく描かれていた。「犬猿」もよかったけど、吉田恵輔監督すごいですね。原作は連載時に読んだきりで覚えてないんだけど、こんな壮…

どすぐろいよ

「寝ても覚めても」を見た。 昔好きだった人に顔が似ているという理由で好きになった男との恋愛。些細なきっかけで日常が壊れそうな、どんよりした不安感がつねにつきまとう。とりつくろいながら生きていた人間が、仮面を外して向き合うまでの通過点のような…

もどってきた

ヒキコモって作業でした。なもんでテレビで映画とテレビドラマの最終回と最終回直前のテレビアニメと見続けた。久々に見たイーストウッドの「アウトロー」しみた〜。

ゆっくりとね

打ち合わせな一日だった。 いつもの仕事の打ち合わせに加えて、最後に5時間ほど、まだ形になるのかどうかも分からない少しミライの打ち合わせをちょっとだけ真剣にしてみた。色んなことが分かりかけてきた気がしていたけど、実は分からないことだらけだ、と…

ねむりのもり

「プーと大人になった僕」を見た。 何もしないことをする、禅問答のような映画でした。まったりと眠気にさそわれて、このまま寝てしまってもいいんだよ、という悪魔のささやきと戦いつつ最後まで見ましたが、でもそれが果たして正しいことだったのか…。いろ…

ひらてうちだ

「響-HIBIKI-」を見た。 ひと言でいうと最高でした。平手友梨奈の圧倒的存在感。憧れの人と握手した手を宝物のように愛でたかと思えば、平然と椅子で人を殴りつるし、指も折る。「あ、しまった」と鉛筆をちょっと落としたくらいの感じで校舎の屋上から落ちて…

あそびにんな

遊び人への転職クエストのことをすっかり忘れていたので、やりました。着れる服がまったくなくてしばらく裸です。遊び人っぽいな。雨がふったりやんだりしとります。#DQX

もりこみすぎ

「マガディーラ 勇者転生」を見た。 冒頭、安っぽくて、バカくさくて、古くさくもあって、9年も前の映画だし、バーフバリの監督の映画とはいえこれはちょっと…なんて思っていたのだけど、中盤から一転、なるほどこれがあったからバーフは生まれたのだな!と…

まわっている

6つに割るアレを始めてみた。クリスティアーノ・ロナウドの宣伝しているやつ。朝、ドラクエXしながら手足腹に機具をつけて振動を受けている。今日で3日目。正直なめてた。想像以上に振動がすごくて、なんなら痛い。ゲームもままならない。思わぬ誤操作でカ…

まだよってる

「きみの鳥はうたえる」を見た。 見ていて、懐かしさとどうしようもない淋しさに襲われた。ああ、もうこんな瞬間は自分には訪れないんだなという、なんとも言えない淋しさだった。無軌道で無気力でだらしなく酔っぱらって、ただ時間を浪費するしょうもない時…

つよすぎです

人生初、ボクシングを見てきました。@後楽園ホール 昨年偶然仲良くなったミライのチャンピオンのプロ2戦目(1戦目はちょっとした手違いで行けなかった)。彼の試合の前に2試合あってけっこうボロボロになって何ラウンドも打ち合うのを間近で見て、うわー知…

かさねました

「累-かさね-」を見た。 キスをすると顔が入れ替わる口紅を使って女優のトップの座を狙う絶世の美女と天才的な演技力をもった醜い顔の2人の女の物語。予告見てた段階ではうまく設定がのみこめなくて、顔が変わるのか、傷が移るだけなのか、よくわからんかっ…

じみにごうか

「泣き虫しょったんの奇跡」を見た。 年齢制限でプロ棋士になれなかった男が再び夢に挑む実話を映画化。監督もプロ棋士を目指していた人なのですね。最近スピリッツで始まった「リボーンの棋士」ってマンガが好きなんだけど、テーマ的には全く同じ話ですね。…

ひっそりとね

「1987 、ある闘いの真実」を見た。す、すごい。面白かった。ソウル五輪直前の1987年に韓国で大学生が警察の拷問で死亡した実際の事件を巡る話なんだけど、これがもうむちゃくちゃ面白かった。警察対検察、国家権力対マスコミの社会派ドラマとしてだけで…

まえにすすむ

「500ページの夢の束」を見た。 自閉症の少女が書き上げた「スタートレック」の脚本をコンテストに出すために何百キロも離れたハリウッドを目指して一人旅に出るロードムービー。犬さえいなければあっという間に終わる話だったんだけど、そんな犬にあたるこ…

あのしあいだ

「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」を見た。 1980年ウィンブルドンの伝説的な試合を映画化した作品。 冷静で正確なマシーンのようなプレーヤーと、情熱的でキレやすく野生児のようなプレーヤー、真逆の個性をもった2人の対決。 そりゃ、こんなの面白い…

かわりました

はてなダイアリーがなくなるそうなので、ブログの方に変えてみるかと…。めんどくさ。やめようかと思ったけど、ま、やってみた。でそのうち自然消滅すると思います。

おやくそくの

お約束の写真展に行ってみたらお店お休みパターン。ま、台風だから仕方ないですね。ま、おかげで最近行けてなかったお店を何軒か回れて、それはそれでよかったです。やっぱり飲み歩きは楽しいな。あとシネマートで「SPL狼たちの処刑台」を見ました。スクリー…

つよいきもち

「SUNNY 強い気持ち・強い愛 」を見た。ざっくりした90年代っていう時代感と選曲で何となくノスタルジックな気分になれる映画です。ぼんくらオタクまっしぐらだった自分にはこれが90年代ってやつなのか分かりかねますが、こんなに楽しい時代だったんですね。…

ねこみました

体調がよくなかったおかげでゲームが順調に進みました。あと録画したまま見てなかったおそ松さん2期の後期(の方がオモシロかった)やら、はんなりしすぎて見る気が起きなかった「京都寺町三条のホームズ」とか、を一気に見たり。新しく始まったドラマ「赤ひ…

ぶっこわれた

半年ぶりに体調を壊しました。最悪の体調でしたが、映画のチケットを買ってしまっていたので「君の膵臓を食べたい」(アニメ)と「アントマン&ワスプ」(IMAX)を見てきました。見終わったら、もうカラダがドロのようになってまして…タクシーで帰って寝まし…

おわりました

写真展無事に終わりました。楽しい2週間でした。ただ猛烈に飲み過ぎました。今、そのツケが回ってきてます。