じみにごうか

f:id:Shimpachi:20180910100124j:plain

泣き虫しょったんの奇跡」を見た。

年齢制限でプロ棋士になれなかった男が再び夢に挑む実話を映画化。監督もプロ棋士を目指していた人なのですね。最近スピリッツで始まった「リボーンの棋士」ってマンガが好きなんだけど、テーマ的には全く同じ話ですね。それにしてもこの映画とにかくよくできていました。さりげなく入れてくる80年代、90年代の時代感がすごく自然でよかったです。すごく細かい所まで作りこんでありました。あと役者がすさまじく豪華です。一瞬出てくる通行人が藤原竜也だったり、妻夫木聡がほんの一瞬出てきたり、奨励会棋士役も、将棋道場で出会う人も、なんだこの豪華な顔ぶれは!?って驚きます。すさまじく地味な映画に見えて、すさまじく豪華でしっかり作ってある映画でした。将棋わからなくても楽しめます。