2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいかーどすぎ

は〜。なんか、もう、全部放り投げて映画でも行くかな〜。ってなげきたくなるけど、ぐっと我慢。U-NEXT、アマプラ、ネトフリと行き来しつつ映画「A」「望み」「悪魔を見た」「隻眼の虎」「時の面影」と見る。今月のU-NEXTポイントは、「ジオラマボーイ・パ…

もんはんなめてた

「モンスターハンター」を見た。 なんだ、面白いじゃないか!?完全になめてた。予告もちっとも面白そうじゃなかったし、見てもがっかりするだけなんだろうなって思ってたけど、良い意味で期待を裏切られた。けっこうエグいモンスターホラー展開あり、トニー…

ひきこもりのすえ

ここのところずーーっと、ひきこもっていたので、他に書くことがないのですっていうnoteです。 note.com

わざわざとおでだ

「騙し絵の牙」を見た。 バッテリーがピンチだから1時間以上走らせろと車からSOSメールが来たので、近所でもやってるのにわざわざ遠くの映画館まで車を走らせて行って見た。この映画、予告見た感じでは、それほど期待してなかったんだけど、出版業界を舞台に…

いっきみしてもた

相変わらずのヒココモリなので、「コブラ会」をシーズン3まで一気見してしまった。もう少しじらしてゆったり見たかったんだけど、見始めたら止まらなくなってしまった。シーズン3にきて、パート2のあの話が出てきたり、あの人も出てきたり、何、この幸せ…

ようやっとみれた

「太陽の蓋」を見た。 そう、これも見ていたんだった。5年前の劇場公開時に見逃してしまって、ずっと気になっていたんだけど、震災から10年ということで再上映された。福島原発をめぐる震災から5日間の首相官邸内の話。当初の劇場公開版よりカットされた編…

しあわせすぎです

終わってしまった。「梨泰院クラス」一気に見てしまった。土下座をめぐる半沢直樹的な話でありつつ、着地するところは全く違っていて、とにかく物語的な厚みにうなりつつ、最後までまっすぐ(でしたたか)な主人公に完全にやられた。胸熱すぎて中盤はずっと…

なやがもえてたな

「ミナリ」を見た。 そうだ、見たんだった。公開されてすぐ行ったんだった。なんか猛烈にバタバタしていて見た記憶がかなり曖昧だ。スティーヴン・ユァンが出ていた。で、納屋が燃えてた。数年前にユァンが、ビニールハウスに火をつけるって言ってた映画があ…

やるっきゃないと

ちょっと、これ一人で全部処理できるの?ってくらい抱え込んでる。ま、やるっきゃないんだけど。「梨泰院クラス」だけが唯一の癒やしなんだけど、もう11話。終わっちゃうじゃん!!!どないしよ。

じかんなさすぎた

思ったより今朝読んでた本に時間を取られてしまって…っていう、そういう投稿です。 note.com

おおあめのなかを

「ヒッチャー」を見た。 朝から大雨。どしゃぶり強風の中を歩いて30分の映画館に行く。朝9時の回しかやってない。道には色んな物が散乱。自転車もなぎ倒されている。傘は反対にひっくり返るし、もうびしょびしょ。途中で帰ろうかと思ったけど、なんとか映画…

たどりつけへん…

超いまさらだけど「梨泰院クラス」を見はじめて、まんまとハマっている。忙しすぎて家から出れないので、このコンテンツはありがたい。早く続きがみたいけど、「24JAPAN」の23話も見ないといけないし、今週の「おちょやん」もあるし、「バイプレイヤーズ」も…

ふきかえさまさま

ようやく「愛の不時着」を最終話まで見終えた。去年6話まで見てたんだけど、途中で止まっていて、「吹き替え版があれば見るのに…」なんて言ってたら、「あるよ」って教えてもらった。ほんとだ、いつのまに。もっと早く教えてよ。というわけで残り10話を一気…

さたーんいいっす

「劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」後編」を見た。 近場での上映は今日が最終日。上映時間は朝8時からの一回のみ。仕事は山積み。もう決死の覚悟で行きましたよ。そこまでして見る価値があるかどうかとか、そんなこたーどうでもいい。セーラームー…

げんじょうべすと

「野球少女」を見た。って、書くのを忘れてた。公開してすぐに見たんだった。超よかった!どうせ、いいんだろうってところの遥か上をいく良さだった。女子高生がプロ野球を目指す熱いスポ根ものなんだけど、描写も、着地もすごく抑制が効いていて、すごくぐ…

おどろきでやんす

「ブレイブ 群青戦記」を見た。 あれでしょう、高校生のアスリート軍団が戦国時代に行っちゃって、超人的な身体能力でばっさばっさ武将を倒して、高校生が将軍になっちゃったりして、楽しいバカ映画でしょう!?スッキリしそう!なんて思って見に行ったのだ…

いいわけなのです

なんというか…相変わらず当たり前のことしか書いてないってことの言い訳です。 note.com

いがいにたいへん

大変だ、なんか、たぶん、きっと。でも、何とかなる、たぶん、きっと。

ありがとえう゛ぁ

友人のお誘いでclubhouseでトーク。初トーク参加。30年来の友人とあの頃とエヴァについての思い出ばなし。だらだらながらも、3時間みっちり、あの頃の話をした。なつかしい。東京ファンタで、攻殻機動隊、メモリーズを一緒に見た翌週にエヴァの放送が始まっ…

ひさびさとーきょ

9ヵ月ぶりで東京に行った。1年前はわざわざ行くって感覚の場所じゃなくて、日常の中にある場所だったのに、なんだか知らないとこみたいだった。あまりに久しぶりに電車に乗ったので乗り換えに都合のいい電車とか、忘れてしまっていた。でもって、1年以上…

かなりふかくきた

「痛くない死に方」を見た。 隣の映画館では「心の傷を癒すということ」をやっていて、どっちも柄本佑が医者役で主演じゃないか!?ってなったり、メンターとなる医者役で奥田瑛二が出ていて義理の親子共演じゃないか!!ってなったり、いろいろと考えさせら…

わかんないでいい

「DAU.ナターシャ」を見た。 いったい何を見せられているのか、わからなくなる映画だった。映画だけ見てもポカーンとなるのだけど、なるほど、これは大きなプロジェクトの一部を切り取ったものだと知って納得する。オーディション人数39.2万人、衣装4万着、…

なにかがおわった

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を見た。 異例の月曜公開。本来なら明けているはずだった緊急何チャラはまだ継続中だけど、劇場は満席だ。グッズ売り場はすごい行列でパンフレットを買うのは諦めた。入り口付近では、まだご覧になっていない人がいるの…

えう゛ぁはじまる

こんなことをしている場合ではないのだ。今日はシン・エヴァの初日だ。IMAXのチケットは買えなかった…。とりあえず一度目は普通の劇場で見る。1月に「Q」まで劇場で一気に見てテンション上げてたのに、公開延期でだいぶ下がっちゃってるけど…あとちょっと、…

とうきょうきぞく

「あのこは貴族」を見た。 生まれた場所によって、生まれた家によって生き方が縛られ、生き方が決まってしまうという映画。ゆるくひっそりとそこにあって、いつの間にか落ちている沼というか、地獄というか…。なにげないセリフのやりとりで、いきなり現実を…

はしりてーよーー

足の痛みはだいぶおさまってきたけど、うっかりジョギングするとまた再発しそうで、怖くて走りに行けない…。運動不足〜。この1週間で体重が激増している。そしてストレスもたまっていく。まいった、どうにかしないと。そういえば早朝に、田原俊彦還暦前夜ワ…

あきんぼっちゃま

「ガンズ・アキンボ」を見た。 むちゃくちゃ無理して時間作って映画館行って、見るのがこの映画ってのが、なんかいいじゃない。他に見たいの山ほどあるのに、一番しょーもなさそうなのを見るっていう。闇サイトの運営さんに悪態ついたら、両腕に拳銃を埋め込…

どらまづけですね

ちょっと足の具合がよくなったと思ってジョギングに行ったら、やっぱり痛みが再発してしまった。どうにもよくない。聞いてないラジオがたまっていく…。そんなわけでせっせとNETFLIXのドラマを見てるんだけど、精神科医とその秘書の不倫ものだと思って見始め…

あんていのやつだ

「リーサル・ストーム」を見た。 春の嵐みたいな天候で、風が強くて、雨が横殴りで降っていて、これはこの映画を見るしかない天候じゃないか!?って、悪天候の中を雨に濡れながら劇場に行ってきた。「リーサル・ストーム」、なんて雑なタイトルだ。巨大台風…

きんだんのこうい

朝からなかなか衝撃的なことが起こってしまって、前々から予定していたことが見送りに。なかなか穏やかではない日々がずっと続いて、ちょっとまいってきてるな〜。そんな中、嬉しいのは「よつばと」の新刊15巻の発売だ!やっと出た。約3年ぶりか…。これでよ…