なにかがおわった

f:id:Shimpachi:20210309111452j:plain

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を見た。

異例の月曜公開。本来なら明けているはずだった緊急何チャラはまだ継続中だけど、劇場は満席だ。グッズ売り場はすごい行列でパンフレットを買うのは諦めた。入り口付近では、まだご覧になっていない人がいるので、作品の内容についてロビーで話すのは控えて欲しいとアナウンスが繰り返しされたいた。エヴァは、ぼくらの青春時代の「あの頃」であり、平成からずっと続く時代そのものだったようにも思う。これでひとまず平成なのか青春なのか何かが終わった気がする。25年の歳月を経てたどりついた結末は、何の終わりだったのか、それはあらかじめわかっていたことのようでもあるし、意外な結末だったような気もするし、ただ、とにかく何かが終わった。そしてやっぱり鉄道だ。いずれにしろ山口県宇部新川駅にはいずれ行ってみなければいけないということだろう。

www.youtube.com

ja.wikipedia.org