ようやっとみれた

f:id:Shimpachi:20210326094116j:plain

「太陽の蓋」を見た。

そう、これも見ていたんだった。5年前の劇場公開時に見逃してしまって、ずっと気になっていたんだけど、震災から10年ということで再上映された。福島原発をめぐる震災から5日間の首相官邸内の話。当初の劇場公開版よりカットされた編集版だったのだけど、だからこそなのか、密度の濃い映画だった。恐らくほとんど予算をかけず、ここまで緊迫感のある骨太な作品を作り出したのは、これを作らねばならないという制作陣の意志の力なんだろう。それにしても今こうして生きていることが、たまたまどうにかなったってことの上にあるという底知れない恐ろしさ。なんというか。とにかく再上映してもらってよかった。ようやく見れた。