2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はなたばみたいだ

「花束みたいな恋をした」を見た。 あああ、うらやましい。こういう「運命」みたいなボーイ・ミーツ・ガールしてみたかったぞ!!!終電逃して、たまたま居合わせた人とカフェに入って、そこに犬と立ち食い好きの監督がいて、そのことで話が盛り上がって、居…

やばいねまじで…

ちょうど20年前の1月に会社をやめてフリーになったんだけど、その頃、何考えてたんだろう?って思って当時の日記を見てみた。フリーになるにあたって、何か立派な決意とか残してないかと。20年前、2001年の1月30日は映画「ギャラクシークエスト」を見よう…

ぷぺぷっぷぷぺる

「映画えんとつ町のプペル」を見た。 見る前に余計なノイズが入ってきすぎて、なんだか見る気が起きないまま1月くらい経ったのだけど、ここで見ないとたぶん一生見ないだろうなと思ってがんばって見てきた。できるだけ余計なノイズは取り払って見たつもりだ…

びょんさますごい

「KCIA 南山の部長たち」を見た。 重厚かつ骨太な、政治と権力を背景にした友情と裏切りの話で、とてもとてもよくできた映画だった。何とも実直そうで「不器用ですから」って感じの、でも、はち切れんばかりの胸板が眩しいイ・ビョンホン演じる主人公がとっ…

さんかくすぎるぞ

「さんかく窓の外側は夜」をみた。 原作が気になったのでちょっと読んでみたら、ほのかにBL色の漂うゴーストハントものなのだけど、映画版はその色は薄まっていて、期待してた人はがっかりするじゃないか!?な映画で、BLではないけど、映画は横浜が舞台なの…

さんじゅうよねん

今日から数えること12419日前、つまり34年前の1月26日、ドラクエ2が発売された。今日はそんな記念すべき日だ。4年くらい前に人生ベストゲームは?ってのを考えていたときのメモ書きがこの間出てきて、そのときベスト1に「ドラクエ2」って書いてた。たぶん…

じかんなっしんぐ

いろいろあって書く時間が全く取れず、なんというか、ぶつくさ言ってないで、もうすこしがんばれ!ってことです。 note.com

わすれてはいない

「43年後のアイ・ラヴ・ユー」を見た。 アルツハイマーになった初恋の相手に会うために、アルツハイマーのフリをして施設に潜り込むじいさんの話。コメディではない、すごくロマンチックな恋愛劇だ。介護のリアルな状況も出てこないし、イジワルな人も、イヤ…

かっちょええな〜

アマプラで「野良猫ロック・暴走集団’71」を見た。面白かった!!新宿のフーテン集団vs田舎の保守町民との抗争…って、マジで最後は戦争に。いろんな意味でヤバかった。そしてザ・モップスが、むちゃかっちょいい。「御意見無用」!!いいじゃないか、いいじ…

いれてそしてだす

「Swallow スワロウ」を見た。 ビー玉、ネジ、土、食べたくなる衝動が抑えられない、異食症の話。とにかく強烈に想像力を刺激してくる。彼女が2つめに食べようとするあるもの。それを部屋で見つけて飲みこむまでのシーンが、もう耐えられないほどキツかった…

あにめみまくるす

今期のアニメ、設定がのっかりすぎて、どういう気分で見ればいいか戸惑う作品が多い…。「ゲキドル」とか、演劇+アイドルものではあるんだけど、シアトリカルマテリアルシステムとか、アクトドールってロボットとか、妙になまなましい劇団周辺の大人描写とか…

つみのきょうかん

「聖なる犯罪者」を見た。 ポーランド映画。ふとした勘違いで小さな村の司祭になった前科者の青年。過去に犯罪歴があると聖職者にはなれないというのだが、罪の意識を誰よりも深く理解している彼は村人たちの心をつかんでいく。救いと赦しの話であると同時に…

どるびーしねま!

「ガメラ 大怪獣空中決戦」を見た。 なにげに初のDOLBY CINEMA体験。始まる前のプロモーショーンがしびれる。本当の黒はこうだ!って、おお!!黒がマジで黒い。これが黒か…。で、ガメラ。公開時以来、久々の劇場鑑賞。震える!画的に燃える!!!やっぱ最高…

もうどうでもいい

いつも以上にどうでもいい話です。 note.com

にちようらしい…

正月にやっていた「逃げ恥」のスペシャルをようやく見た。さっすが逃げ恥!というか、ちゃんと「今」を描いた、いろいろと濃いドラマだった。「教場Ⅱ」も面白かったし、正月ドラマもけっこう充実だった。今日は日曜日らしいけど…まったく作業が終わらず、数…

あつい!あついぞ

「ミッション・マンガル 崖っぷちチームの火星打上計画」を見た。 超少ない予算で火星探査機の打ち上げに成功したインドの宇宙開発チームの実話を基にした映画。チームの重要な役割を女性たちがになっていて、彼女たちの職場環境を整えるために研究室に託児…

ふくがおおいです

「チャンシルさんには福が多いね」を見た。 初日だったか2日目だったか見ていたのに書くのを忘れてた。見るまで勝手に「服」の映画だと思い込んでた。すごく小さな話ではあるんだけど、どこにでも幸せのタネはありますよねっていう、ほわっと幸せな映画でし…

あくむてきすぎた

数年前にかなり気になってて、でも存在を忘れてしまっていた「マザー!」をU-NEXTで見た。日本では劇場公開されなかったダーレン・アロノフスキー監督の映画。前半、招かれざる客のせいで穏やかな夫婦の日常が破壊されていくって話かと思ったら、そこからの…

ひさびさにわくな

激ヤバなものを見た。アニメ「EX-ARM エクスアーム」。衝撃度の高さで言えば「ポプテピピック」の1話目を前情報なしで見てしまった衝撃に近いんだけど、これの質は明らかに別物だ。マジでヤバイ。なるほど、こういうエッジの立て方もあるのだな。何を目指し…

とりこぼしをみる

昨年のとりこぼしアニメをちょっとずつ見ている。今日は「かぐや様は告らせたい」2期。あとで見ようって思ってて見るのを完全に忘れてた。とりあえず一気見。何も進まず…。でも後半、石上くんにスポットがあたる展開がよかった。そして終わり方のくだらなさ…

えいがしもはんき

2020年上半期の映画10本を書いていたので、下半期の10本も選んでみました。それにしても映画鑑賞本数激減の1年でした…。何してたんだろう。 note.com

ひきこもってます

アニメが、続々と始まった。見切れるのか、この量。さて、今日もヒキコモロウか。今のところこんなの見てます。「裏世界ピクニック」「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」「転生したらスライムだった件 第2期」「ゆるキャ…

まーじゃんはじめ

なんだかんだで年に一回は麻雀するんだけど、今年は正月の麻雀も誘われず…あったかどうかもしらないけど、とにかく一年以上一度も打たないのは不健康なので、オンライン麻雀に手を出してみた。悪くない。ただ、オンラインでも知らない人とやるより、知ってい…

ぺけろっぱいーす

人生でたぶん初めて七草がゆというものを食べた、気がする。なるほどこれがかの有名な、アレか、ふむふむ。と、なにげなくネットを見ていたら、「イースI&II」をX68000に移植という情報が…。知らなかった…。発売は21年3月!!しかも5インチフロッピーと3.5…

せっとがすごすぎ

「燃えよデブゴン TOKYO MISSION」を見た。 なんてバカらしくて、なんてぜいたくな映画なんだ!!デブデブに太ったドニー様が東京で大暴れ。ストーリーは、とにかくデタラメなんだけど、これがなんとも懐かしいテイストで楽しい。まさに正月映画って感じ。セ…

がんがんばすたー

「トップをねらえ!」前後編を見た。 いつか劇場で全話見たい!って思っていたのはもう30年以上も前の話だということに驚く。あれから30年、劇場で見れましたよ!懐かしさ以上何もないかと思ってたけど、集中してじっくり向きあったので、それなりに収穫もあ…

けいきがいいねぇ

「新感染半島 ファイナル・ステージ」を見た。 今年の映画初め。前作が列車パニック、あいだにアニメの前日譚をはさんで、続編はマッドマックスなカーチェイス。なんとも振り幅の大きなゾンビシリーズだ。新年一発目にふさわしい景気の良い映画!これでもか…

またそれかですが

新年なので、それっぽいことを…。 note.com

としはとらない。

気になっていたけど、読まずにとっておいたマンガ「葬送のフリーレン」を3巻まで一気読みした。一気読みして、もう一回じっくり読み直した。そうしたくなるようなマンガだった。いい!良すぎるよ、このマンガ。1話目で傑作確定!なんだけど、読み進めるうち…

こんそーるうぉー

朝からテレビで映画。「セガvs.任天堂/Console Wars」これ、見たかったヤツ。いやー面白い。メガドライブVSファミコン、アメリカ市場でのゲーム機戦争。絶体王者任天堂と弱小セガの争い。ほんの一瞬だけどこのときセガが任天堂に勝ったんだよな〜と思うとセ…