もったいないです

「離ればなれになっても」を見た。

もったいない!!なにこの邦題。いや、まちがってはいないんだけどさ。でも、なんか違う。そして物憂げな女性が車窓に映るポスターは何だ。悲劇の恋愛ものみたいじゃないか。いや、それも間違ってはいないのかもしれないけど…。全然、そんな映画じゃない!ちがう、ちがう、そうじゃ、そうじゃない、そんな文句をつけたくなるほど素晴らしい映画だった。82年から現在。40年に渡る3人の男性と1人の女性の人生の物語。青春時代を共に過ごしていた親友が、やがてすれ違い、そして…という。「怒りはきた時と同じように去っていく」長く続くからこそ、時間と共に変わっていき、そして時間と共に解決されていくものがある。人生はうまくいかない。けどうまくおさまる。じつに素晴らしい映画だった。この歳になって見るから、わかる何かなんだろうな。

www.youtube.com