じんばぶえでした

「チーム・ジンバブエのソムリエたち」を見た。

いやーこれは面白かった!!ジンバブエの難民たち4人のチームがワインのテイスティング大会に出場するってドキュメンタリー。ワインを飲みはじてたったの数年。飲めるワインも限りがあるアフリカからの参加ってだけでもかなり不利な状況でのチャレンジ。白人だらけの文化にポツンとアフリカの人たち。大会で戦うためにフランスの元ソムリエの第一人者で今は落ちぶれてデブになったポンコツそうなコーチを雇う。映画ならこのコーチが実は…ってなりそうだけど、さすがドキュメンタリーそう簡単にことは運ばない!とにかく映画みたいな本当の話。無茶苦茶面白いし、そして熱い!地獄みたいな状況から4人の青年が這い上がってくる話。とにかくこの4人の若者がいいんですよ!陽気なナイスガイなんだけど、ここに来るまでに地獄のような状況を生き抜いてきたから、陽気だけど呑気じゃないんですよね。「世界を変えるのは政治じゃない。僕たちが変化なんだ」って、ぐっとくる超いい映画でした!

www.youtube.com