たいむましんです

f:id:Shimpachi:20200201100810j:plain

「彼らは生きていた」を見た。

こ、これはすごい。最先端技術を使うとこんなことができるのか!?という映画だった。100年前の第一次大戦の記録映像をデジタル技術で修復し、着色して、最新映像のように生まれ変わらせたドキュメンタリー映画。音声のない映像に唇の動きを読み取って音声を当てていたり、退役軍人のインタビューを中心に構成していたり、生々しい戦場があぶりだされていく。構成がまた見事で、まだ幼さの残る若者たちが戦争に夢を抱いて入隊して、訓練で鍛えられ、戦地に赴き、地獄を見て、一体何者と戦っていたのか現実を見るという、一本の青春戦争映画を見ているような感覚だ。これは遠い昔の戦争の話ではない。自分の祖父かその父の世代の話で、そこには自分たちと同じく人がいて、たくさんの人生があって、青春があったのだという、すごく当たり前のことを心の底から痛感させられる映画でした。公開してる劇場が少なすぎるのが難点です。もっと公開規模を広げるべきです。