なんかうつってた

「女神の継承」を見た。

いやーこれ、むちゃくちゃ面白かった!!霊媒師一族のドキュメンタリー的ホラー映画。冒頭は霊にまつわる話だけど、なごやかなインタビュー映像で進んでいく。けどその中で「おや?」っていう、ちょっと変なシーンが出てくる。過剰な演出はなくて「あれ、なんかおかしい?」くらいの何気ない違和感なんだけど、それがどんどんおかしなことになっていく。何かに取り憑かれた娘の様子がどんどんおかしくなっていく。車に乗ってる娘の顔は死んだような顔なのに、窓に写った顔がニヤって笑ってたりする。すごく何気ない演出だけど、そういう「なんか写っちゃった」っていうおかしな現象を説明的じゃなくうまく使っていて、随所でそれが効いている。タクシーのドライブレコーダーとか、家に仕掛けた監視カメラの映像とか、どんどん取り返しのつかないおかしな事態になっていく様が、ものすごく自然に積み上がっていく。で、行き着くところまで行ってしまってからは怒濤の展開!ドキュメンタリーに監視映像にファウンドフッテージに、色んな映像表現の組み合わせで見たこともない映画になっている。とにかく楽しい地獄体験でした。深夜の劇場が満席!夏の夜にぴったりの映画でした。

www.youtube.com