2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ああわすれてた〜

U-NEXT、加入したての頃は見てたのに、今月に入ってから全然見てなかった。ポイントも使わないといけないんだよね…。ってことで朝からあわててポイントを使って「のぼる小寺さん」を見た。去年の見逃し案件。いやー吉田玲子脚本いいな〜。やっぱ、がんばる青…

せいけいげかです

朝から整形外科に行ってきた。ひと月ほど前から右足の付け根が痛くなって、だましだましやっていたんだけど、ここ数日痛みが激しくて日常生活に支障をきたすようになってきたので、みてもらった。立ち仕事している人によくある腸骨の痛みらしく、前のめりで…

にゅうしがぬける

「ベイビーティース」を見た。 難病少女の初恋もの映画ではあるんだけど、単なるお涙ちょうだいものではない。彼女が恋する青年は、ヤク中のダメ男で、出会ってすぐの女子高生の家に泥棒に入るほどのしょうもなさ。両親も心に傷を抱えていて、みんなそれぞれ…

はねられすぎてる

「ファーストラブ」を見た。 初恋ではなく、ファーストラブ。相変わらず芳根京子は圧倒的な演技力で、完全に全部持っていっちゃう。作りものっぽい北川景子の雰囲気も、今回は善人っぽい心理士役っていうのもあって、嘘くさい感じがあってよかった。「約束の…

う゛ぁにてぃー!

ヤツがきた。朝届いた。ふだんちょっとした買い物でも悩んでしまうのだけど、久々に1秒の悩みもなくポチりとした「ボトムズBlu-rayBOX」が届いた。朝からテンション爆アガリ!!さっそく朝からOVA版を見ている。なつかしい!!!そして今回は「メロウリンク…

ふじょうりすぎる

「ジャスト6.5 闘いの証」を見た。 麻薬カルテルvs刑事もののイラン映画。ずっしりした作風でありながら、よりどころがわからなくなる不思議な映画だった。冒頭、麻薬ディーラーのあじとに潜入しようと扉を次々開けていく刑事たち、しかしその扉の先は…。そ…

なんとかやってる

2月22日で2がならんで、なぜか「おでんの日」らしいですが(ふーふーふーってさますかららしいけど、なんじゃそりゃ)、この温かさじゃ、おでんは食べたくないですね。もう春か!?って感じ。で、相変わらずたいした事は書いてないですが、note投稿してみま…

あとあじまいるど

「藁にもすがる獣たち」を見た。 韓国で映画化されないかなって原作者は思っていたらしいけど、念願叶って韓国で映画化された日本の小説。いやー、いい!まさに韓国映画向きな話。ちょっとした欲を出してしまったことで深みにはまっていく人たちの物語。言っ…

あのころでした…

「あの頃。」を見た。 タイトルがまず、いい。あの頃。いまを起点に振り返る「あの頃」の青春もの。で、ヲタクの話でしょ、ああ、もう、これはいいやつに決まってる。ハロプロは通ってこなかったけど、なんつうか、見ていてうらやましかったです。ハロプロ好…

いんふるわくちん

「哀愁しんでれら」を見た。 思った通りにイヤ〜な感じの童話的な映画には違いないけど、全体的に画がなかなかよくて、ファーストシーンの教室の机の上を歩く姿を逆さに撮ったショットにはじまり、明るくてコメディっぽい不幸物語から、徐々に不穏な世界に足…

ぐんだんへいだん

「ガメラ2 レギオン襲来」を見た。 25年ぶりの劇場鑑賞。DolbyCinema。いいものは、やっぱりいいのだという、当たり前のことを確認しただけだったけど、仕方ない、いいものは、いいのだ。画面がクリアになったせいか、一瞬だけ写真がうつる中山忍の姿もクリ…

びんびんびんた!

放送ライブラリーというところに初めて行ったのだけど、CMとかドラマとかテレビ番組を検索して無料で見れるのね…全然しらなかった。80年代90年代のテレビCMをあさって見まくってエモさにしびれまくった後、「教師びんびん物語」の1話目を見て、それはそれは…

ひなんちゅうです

今日は、マンションが終日停電で、家で仕事できないので、近所のホテルに避難して仕事している。それとは関係なく、ものすごい悲しいことが起きてしまい、でもどうにもできなくて、ちょっと途方にくれてる。考えても仕方ないので、いつもより長く走ってみた…

ぱとつうさいこう

いやほんとは、サウンドリニューアル版じゃなくて、オリジナル版を通常上映で見たい気もするんだけど、また劇場で見れたってだけで幸せですっていうnoteです。でも管制官のところとかオリジナルの方がいい! note.com

すきやきがにえる

「すばらしき世界」を見た。 西川美和…なんてものを作ってくれるんだ。ずしんと胸に残ってしまって、心から離れないような、なんともすごい映画だった。なんだろう、これ。本当にそこに三上という人がいたみたいな、そんな感覚。刑務所を出所した一匹狼のヤ…

くらぶはうすって

2週間ちょっと前から聞くだけClubhouseをしていて、知り合いの編集者のルームをこっそり聞いたり、この座組みメディアで組んだらいくら発生するんだよ、みたいなのを聞いて回ったり、すげーのきたな、これからはクラブがハウスだな、なんて思いながら、そこ…

ひとりでつくった

「Away」を見た。 見たい見たいと思っていて、ようやく見れた。3年半の時間をかけてたったひとりで全てを作りあげたアニメ作品。どこかの島に不時着した少年が、謎の巨人に追われるというだけのプロット。セリフはひとつもない。シンプルだからというのもあ…

どらくえふぉーだ

今日は、建国記念日ですね。別に休みでも何でもなくて朝から仕事に追われてるけど…。2月11日っていうと、思い出すのがドラクエ4だ。31年前の今日発売だった。なかなか予約できる店が見つからなくて、町田の久美堂って本屋で予約して買ったんだった。朝一で…

くうふくでくるう

「プラットフォーム」を見た。 中央に穴の空いた部屋、上から食べ物が降りてくるけど、それは上の人が食べ残した残り物。つまり下に行けば行くほど食べ物はなくなっていく。自分がいる階はランダムで決まって、毎月シャッフルされる。ぐちょぐちょに汚い食べ…

ころしやですね!

「名も無き世界のエンドロール」を見た。 イケメン2人、岩ちゃんとマッケン共演。イケメンがイケメンとして日常に存在していることを映画にすることの難しさを感じさせる映画だった。しぐさがいちいちイケメンだ。生きるのが大変そうだ。そして、いい加減、…

かるめのやつです

今期もドラマ、楽しんでます!っていうそれだけの話です。 note.com

にちようびだぜい

「ジョゼと虎と魚たち」を見た。 いま見てきた。朝8時50分の回。泣いた。気持ち良く泣いてきた。涙活だ(たぶん)。スッキリして気持ちがいい。今日は久々に仕事から解放された日曜だ。今年に入って仕事しなくていい日、正月以来初めてじゃないか。気持ち良…

やるせねーなー。

「ヤクザと家族 The Family」を見た。 やるせねーなー、こりゃ。刑務所出てきてみたら…っていう。14年経ってヤクザの世界は様変わりして、老人しか残ってなくてすえた臭いのしてきそうな事務所とか、出所祝いで出されてる弁当の感じとか、なんというか、時代…

ぶつっとおわった

「劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」前編」を見た。 ようやく見れた…。上映時間80分なんだけど、テレビシリーズなら何週かけてやるんだろうってくらいの話の進み具合。すさまじいスピード感。次々とザコ敵が生み出され、セーラー戦士が罠にハマり、…

いきなりぜいりぶ

「おそ松さん」3期の録画を見ていたら、先週やってた16話で突然「ロボコップ」が始まって、何これ?っ状態。実松…。頭身もリアルサイズで、最後までしっかり「ロボコップ」してた。で、後半パートは、なぜか「ゼイリブ」。イヤミが拾ったサングラスをかけた…

どらまばっかみる

BSテレ東のドラマ「ナイルパーチの女子会」、まだ1話目だけど、これ面白い。大手商社のキャリアウーマンと脱力系ブログ書いてる専業主婦の出会い。女友達がいないコンプレックスの2人が意気投合するんだけど…。「やっと見つけた!」ってところからどうなる…

いまからりんり。

ドラマ「ここは今から倫理です」いいですね。倫理の先生が対話で生徒の悩みに向きあっていくってドラマだけど、高柳先生役の山田裕貴がいいです。無表情で、淡々としていて、泣かせにくる話じゃないけど、2話目の夜遊び生徒と「雨に唄えば」はけっこうグッと…

にじゅうねんだぜ

2月1日、今日でフリーになって20年です。祝20周年!ということで、軽くnoteを書こうと思ったのに…けっこう長くなってしまった。読み返してないので大丈夫かなって感じだけど、ま、いいか。そのうち書き直します。 note.com