はつどうしました

「おまえの罪を自白しろ」を見た。

特殊能力が発動する映画だった。予告を見て、たぶんこうだと思っていた映画とはちがう映画だった。この予告のサムネイルにだまされたとも言える。予想を裏切って覆される。つまりそれは楽しい体験だ。だから結論としては「見てよかった」映画だ。先の読めない映画だった。まさかそう転がるとは!?わかるはずのない展開が起きる。しかしかなり早い段階で犯人が誰かはわかる。たぶんすぐにわかる。カンの鋭くない自分にもすぐにわかった。明らかにそこにいるにはおかしい人がいるからだ。2時間サスペンスの裏女王である山村紅葉は、俳優の名前を見ると犯人がわかる特殊能力があるという。それに近い能力が発動してしまったようだ。しかし、それがわかっても真相はまったく予想できなかった。中途半端に発動した能力のおかげで損をしたのか、得をしたのか、そもそも損得の問題なのか、映画の楽しみ方は無限に広がるのだ。

www.youtube.com