おちたらでれない

「#マンホール」を見た。

冒頭からネタバレを禁止してくる映画だった。見てない人の面白さが半減してしまうから、展開をバラすなと。なのでネタバレになるようなことは書かないでおこうと思うのだが、どこからがネタバレなのか、それが難しい。マンホールに落ちた男の映画だ。おそらくここまではセーフなんだろう。しかしそれ以上のことはたぶん何を書いてもネタバレになる。なにせこの映画、予測不能なのだ。ああ、そこに伏線があったか、だまされた!というタイプの映画ではない。次々と予測できないことが突然起こって、じつはこういうことでした!って予想できない方に話が転がっていく。ネタバレ禁止と書いてあったので、てっきりわたしの好きな●○●た話なのかと思ったら、それも見事に外れだった、なんて書くこともたぶんネタバレだ。なので伏せ字にした。結局バラすなと言われたら、何も言わないという方法しかなくなる。ただ、ひとつだけ言えることがあるとすればワニ映画ではないということだ。このマンホールにワニはいなかった。そのくらいはバラしても問題ないはずだ。え!?ダメ?

www.youtube.com