だいだんちえいが

「ファミリア」を見た。

名越啓介の写真集「Familia 保見団地」で、エネルギッシュで強烈なインパクトを見せたあの団地が舞台で、ブラジル人たちの話でタイトルが「ファミリア」って、原作はあの写真集?って思ったんですが、全然関係ないのかな。喪失についての話でした。あと思ったよりしっかりしたヤクザ(半グレ)もので、けっこうハードな話でした。MIYABI演じる半グレリーダーが最悪なんだけど、そんな彼にも同情すべきところが一応あったりして、ちょっと複雑な気分になります。けっこう重い話でした。にしても保見団地です。写真集で見たあの団地!って盛り上がった。冒頭、ワンショットで団地の屋上からカメラが降りていって、水商売勤めが終わって帰ってきた女性たちと、肉体労働に向かう男性たちに迫っていくショットとか、画的にいいシーンが多い映画でもありました。良い団地映画でした。

www.youtube.com