おとこのばとる

f:id:Shimpachi:20190830105308j:plain

「KESARI/ケサリ 21人の勇者たち」を見た。

ひとことで言えば「オレの頭に触るなぼけぇ、触るならオレを殺せこらぁ」っていうスタンド使いの映画です。全然ひとことでない上にウソです。インド映画です。辺境の砦を守るために21人の兵で1万人の敵勢力と8時間にもわたって戦い抜いたっていう、実話を基にした映画。まじ、これ、実話なの?っていう壮絶な戦いです。100年ちょっと前の話。主人公たちシク教徒とイギリス軍との確執とか、民族的に理解できていないことが多すぎて、どこまでこの映画のことを理解できているか自信ないけど、誇り高き男の闘いの映画として十二分に見応えのある一本でした。主人公イシャル・シンがかっちょええんすよ。20人で1万人と戦うのに傷ついた敵兵に水を飲ませるように命令していたり、他宗教の寺院を再建する為に尽力したり。最後もね、ああ、何とも…。奥さんとの話も掘ると切ない話なんだろうな。でもって、頭に巻いたターバンには絶対触らせない、と。いやー男っす。

終わっての写真展在廊8日目。また、たくさんお越しいただいて、感無量でございました。色んな話できて幸せでした。焼酎飲んだのに、記憶がある不思議。あれ?もしかして焼酎大丈夫になった?今度また試してみよう。200冊用意した写真集は無事なくなりました。予備で取っておいた分を補充したので、あと数冊は残っているかな?明日の最終日は最後の10冊を持っていきます。あー、スマートウォッチ見つかりました。メガネは出てこないですが!!いがったいがった。いぐねーよ。