らららかがくのこ

ららぽーとの「らら」ってなんだ?「ららら科学の子」的な「らら」なんだろうか。「ラル」「ラップ」「ポート」なる3匹の犬キャラで「ららぽーと」と強引なこじつけをしているところもあるようだけど、とにかくうちの近所にららっぽーとができた。ららぽーと横浜である。そうか、鴨居も一応横浜だったんだ。オープン初日の昨日15日、開店時間に合わせてさっそく行ってきた。いまだ駅前に畑が残る田舎町で、いままで見たこともないような人の波に圧倒された。平日だというのに、どこ見ても人だらけで、メシでも食おうかと思ったら、たくさんあるはずのレストランがどこも長蛇の列で、並んでまで食うほど時間がなかったので、しょうがなく昼ご飯はポップコーンを映画館で食べてやり過ごした。映画は何見ても一本1000円だったので、「パフューム」「ゴーストライダー」とテンションの高めな映画をチョイス。「ゴーストライダー」は鴨居民たちのハートをつかむにバッチリな題材だったのか、満員御礼状態。映画を見てテンションが高まったと思われる40代後半の男性が映画上映後、座席から立ち上がって突然大声で叫び出すという珍事まであって、慣れない「都会」的空気にみんなやられちゃったようです。


入り口です。


映画館です。こんどはプレミアムシートってヤツで見てみたいです。


夜中はほとんど無人