きょうとでぽー

先週最大のショックはメインで使っていたMacが完全にぶっ壊れたこと。現在Mac自体は4台を並行して使っていて、その中でもマシンのスペックはよくないんだけど、何年も使い続けて愛着のわきまくっている一台があって、基本的に職場ではそのMacをメインで使っていたんだけど、これが完全に動かなくなった。入稿締め切りスケジュールのまっただ中だっただけに、ショック大。で、急遽サブで使っていたマシンをメイン機に入れ替えたんだけど、なんだか快適に動き過ぎちゃって少し違和感がある感じ。不安定な環境ってのが案外気に入ってたんだけどな…。そういうわけで、また一台古い型のMacを中古で探してきて使えるようにカスタマイズ。これにまる一晩を費やしてしまった。そういう細々としたことの積み重ねで、すご〜く盛りだくさんな感じのする一週間だった。
Wiiにも久々に触って、はじめて「ともだち登録」ってヤツをしてみた。Wiiでメールを送ったり、Miiのマイキャラを交換してみたり、なんだかすごく楽しい。ソフトを一切買わなくても全然楽しめるゲーム機ってのがすごいな。そういえば、今月はバーチャルコンソールに幻のメガドライブ版「バーチャファイター2」が登場するようだ。2Dでカクカク動くバーチャキャラがどんなものなのか…これはすごく楽しみだ!
また、ららぽーとにも行ってきた。今度はなんとか昼飯を!と昼時よりかなり早くに行ったのに、もうお店は長蛇の列。まさか「さぼてん」のトンカツを食べるために30分も並ぶ日が来ようとは…。ついでに映画館のプレミアシートというのも初体験してきた。座敷が広くて、テーブルに荷物置き場もあって、これで2000円ちょっとなら、断然こっちで見るね。えらく快適でごきげんだった。ちなみに見た映画は「ドリームガールズ」。なかなかごきげんな映画だった。ジェニファー・ハドソンのパフォーマンスが素晴らしかった。僕的な見所は「ジャクソンファイブ」のパロディグループが、ロボットダンスをしながら歌うシーン。「最'狂'絶叫計画」以来、久々のマイケル映画だった。
でもって、週末は京都方面へ。法事だったのだけど、その後の会食でお坊さんに散々日本酒を飲まされてしまい、帰りの記憶があんましはっきりしていない…。そういえば京都へ向かう新幹線の中で「レイトン教授と不思議な町」クリアしました。最後「かくれた謎」が一個どうしても見つからなくて、町中のいたる場所をタッチペンでつつきまくるという作業がむなしく無駄に感じましたが、昔懐かしいテレビ番組「IQエンジン」で出題された問題なんかもあって、難解だけどちょっとひねると答えが分かるさじ加減が気持ちよかったです。


さぼてん前の行列


プレミアシート