こわれゆくおれ



雨が降るというから傘を持って出たら、雨は降らなかった。ショッピングモールで周りを見渡したら傘を持っていたのは僕だけだった。そんな日曜日だった。朝は録画しておいたドラマ「Around40−注文の多いオンナたち」をぼんやり見て過ごした。バレーボールが延長したみたいだったけど、奇跡的に最後まで録れていた。ほっとした。ここのところバレーボールの中継のせいで、「猟奇的な彼女」も「無理な恋愛」も最後の部分が録画されてなくて、バレーボールというスポーツが嫌いになった。昔は同じ理由で野球が嫌いだったけど、最近は延長しなくなったから気にならなくなった。キシリトールガムのCMを見て、オリビアニュートンジョンの「そよ風の誘惑」が使われてるのは「Have you never been mellow?」という歌詞の「ハ」の部分を「歯」にかけてるのかとか、そんなことを考えた。「ぐるりのこと。」を見に行った。えらく混んでいた。たまたまネットで予告編を見て、気になったからふらりと出かけたのだけど、これが素晴らしい映画だった。泣いたからいい映画だなんて決して思わないけど、とにかく途中から息をするのもつらくなるくらい泣けてきてしまって、止まらなくなった。少なくとも今のところ今年のベストワンかなと思う。見ていて、ジョン・カサヴェテスの「こわれゆく女」を思い出した。「こわれゆく女」のDVDが6年前に出ていたことをはじめて知った。amazonで買おうと思ったら、プレミアがついていたので、一瞬迷った。まだ少し迷っている。でも「買う」ボタンを押すのは時間の問題だと思う。どうせ買うくせになんで迷うんだろうと、いつも思う。Wiiバーチャルコンソールで毎日ちょっとずつやっていたファミコンゲーム「エスパードリーム」をクリアした。20年前、途中で断念したままになっていたので少しすっきりした。もう半月くらい前になるけど「GALACTICA/ギャラクティカ」のDVD発売記念イベントのチケットが当たったから行ってきた。アンケートに答えたらTシャツが当たった。もちろんDVDも買った。買ったDVDをもったいないからちょっとずつ見てたけど、昨日見終わってしまった。こんなに面白くてどうすんだってくらい面白くて、先が気になって気になって気がくるいそうだ。夏に続きが出るけど、その先はいつ出るんだ、そのつづきはいつ出るんだ?いやほんとに出るのか?最後まで出たとして見終わる頃、僕は何歳になっているんだ、僕はそのとき何をしているんだ、いろいろ考えていたら、だんだん気が遠くなってきた。とりあえず今日は「こわれゆく女」のDVDの「買う」ボタンを押して静かに眠ってしまおうと思う。


とある本の打ち上げで入った中華料理店。「営業中」の文字がなぜ倒れているのか。


エスパードリームのエンディング。


シネマライズ前、久々にシネコン以外の場所で映画を見た。