ちばさば

昨夜、幡ヶ谷の焼き肉屋にて、ほとんど生肉に近い状態の肉をむしゃむしゃと食べ過ぎたせいか、ほとんど寝てない+二日酔いのはずなのに、朝5時頃から異様にテンション高くて、Wiiを立ち上げてリモコンを振り回して遊びはじめる。するとWiiショッピングでメガドライブ版「バーチャファイター2」がリリースされているのを発見。さっそくダウンロードして遊ぶ。2Dのジャッキー・ブライアントで、エルボースピンキックやサマーソルトなどを出していたら、これがけっこう楽しくて、気がつけば最終面でデュラルとご対面。ゲーム性云々で言うと面白いというにはほど遠いデキだけど、一見セガサターン版かと見まごうほどの静止画の完成度の高さに感動した。まぁ、一瞬の瞬発力でしかないけど、一応600円の価値はあったかなと思う。午後は、新幹線→特急わかしおと電車を乗り継いで千葉の大網へ。最近引っ越した母の新居を見学に行ったのだけど、初めて降り立つはずの大網の駅にどこか見覚えが…。駅周辺を散策しつつ記憶をたどり、ガストの前を通りかかったときに思い出した。あああああ!こ、このファミレスは!!今はガストだけど、前は確かすかいらーくだったはず!10年ほど前、伝説の漫画家・宮谷一彦先生にインタビューさせてもらった店だ!!!なんかすごく懐かしくて、涙流れそうになってきた。宮谷先生、お元気にしていらっしゃるだろうか。…なんだかノスタルジックな一日だったなぁ…。


デュラルとご対面。


勝利のポーズも一応再現。