まぼろしの


横浜マラソン。参加予定ではなかったですが、中止になって残念です。来年は参加したいな。でも、ほんと走れる天候じゃなかったから仕方ないですね。そんな天気だったからか「リュミエール!」を見に行ったけど、観客は自分一人でした。日曜なのに…久々に完全一人状態の映画館。映画は、リュミエール兄弟がシネマトグラフを発明してから10年で撮られた同カメラによる1422本の映像作品から108本を選んで連続上映するもの。映像を撮影して上映するという世紀の発明、新たな視点の発見から10年間。固定されたカメラ、50秒の尺という限定された条件の中で、試行錯誤しながら実験と検証を繰り返し表現を模索していく、実に映像的な喜びに満ちた90分間でした。ステキな体験でした。立川志らく師匠のナーレーションもよかった。「ゲットアウト」も見てきた。ホラーは苦手ですが、これはコメディだから大丈夫でした。わかりやすく面白かったです。そして、今更ですが、「人喰いの大鷲トリコ」を始めました。すんごいっすね、これ。ただ、酔います。まずは、三半規管を鍛えます。