2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ににんがしっす

高円寺で2軒、新宿で2軒、夜な夜なギャラリーバーをめぐって4つ写真展を見た。写真集を買ったり、コースターをもらったり、研ナオコのファーストアルバムをフルで2回聴いたり、ニューボトルを入れたり、せっかく終電に乗ったのに途中の駅で降りてしまっ…

ばかにしすぎだ

「翔んで埼玉」を見た。 昔、埼玉県人だったことがある。2、3歳くらいの時に1年ほど春日部に住んでいた。ただあまりに小さかったので、覚えているのは巨大に広がる田園風景の中にポツンと建ったマンションと、その前の空き地に停められていたショベルカー、…

きいろがきれい

「ビール・ストリートの恋人たち」を見た。 きれいな映画だった。でもやるせない話だった。ラブストーリーとして始まって、二幕目で状況が分かって、だんだんと絶望的な空気が流れ出すのだけど、とにかく画がきれいで、イエローっぽい色調の画面がすごく印象…

いっぽもでない

「ギルティ」を見た。 全編電話の向こうから聞こえる音だけで展開されるサスペンス。緊急通報室の室内からカメラは一歩も外に出ない密室劇。目には見えないことによって色々な想像をかきたてられる。途中から勝手に行きすぎた妄想をしすぎて、映画自体はそう…

もろにつんでる

「僕の初恋をキミに捧ぐ」6話からの「みかづき」最終回と、岡山の奇跡をはしごする日曜日の朝はじめ。週末は「まんぷく」の1週間分一気見とか時間に追われてます。まんぷくは、なんといってもうざキャラの松坂慶子が最高ですが、今週のテレビCMに出たがるく…

おーとまちっく

たっぷり飲んでたっぷり食べて最後は全く記憶もないですが、終電は確実に逃していて、でも起きたら家にいるミラクル。イッツオートマチック。

ほねをあらえば

「洗骨」を見た。 ガレッジセールのゴリの監督作品ということで、期待はせず、ものの試しに見てみたのだけど、これが、すんごい、いい映画でした。いや、ほんと、これ、かなりいいです。びっくりしまた。すごく地味な映画だけど、ずしんとくる重さもあり、そ…

まちがってない

「劇場版ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オリオンの矢」を見た。 タイトルなげー。去年見たリゼロの劇場版があまりにもなデキだったので、正直1ミクロンも期待してなかったんですが(全然違う作品なのにごめん)…。すんませんでした。…

こっちもせかい

「半世界」を見た。 山で炭を焼いて生計を立てる男と旧友との話。すっげー好きな映画です。なんか妙にしみる映画だったな〜。で、何とも撮り方が不思議だった。ずっと何か違和感がついてまわる感じ。んでもって、とにかく役者がみんなすばらしい。中でも池脇…

せっかくなのに

「ちえとチェリー」を見た。 日本製の人形アニメ。3年前くらいに公開されていたらしいのだけど存在するしらなかった。期間限定で復活上映していたので見てみた。小さい話だけど、味わいのあるパペットの感じとほどよい冒険感が心地よい良い映画だった。見て…

おきにめすまま

「女王陛下のお気に入り」を見た。 えげつない。超どろどろの女同士の権力の奪い愛、18世紀イングランド。こりゃ、たまらんです。おもろいです。女王を演じるオリヴィ・コールマンと彼女の寵愛を我が物にしようとするエマ・ストーンvsレイチェル・ワイズのバ…

すごいごいす〜

先月試写で見せてもらった同級生がプロデュースした映画「37Seconds」がベルリン映画祭で、パノラマ部門、観客賞と国際アートシアター連盟賞を受賞したそうです。すごーーい!!!おめでとう!!

こわすぎでしょ

「小さな独裁者」を見た。 何者でもなかった人間が突然手に入れた権力を使って暴走していく話。ファシズムはこんな簡単なことで生まれていくのだなと、見事なプロットに感心していたら、まさかの実話だという。超絶恐ろしい映画でした。

いけめんびいき

「ヴィクトリア女王 最期の秘密」を見た。 いやーー笑った、笑った。ちょっと切ない話でもあるんだけど、実に愉快な映画でございました。ジュディ・ディンチが最高!冒頭の日常に退屈しきった表情から、イケメンを見つけて恋する乙女のような目になるあたり…

かえってきた!

「メリーポピンズ リターンズ」を見た。 前作の50年後に20年後を舞台にした続編ができましたという、複雑な事情がありそうななさそうな作品です。「メリーポピンズ」の映画化をめぐる話は「ウォルト・ディズニーの約束」なんていう名作映画を生みましたね。…

おまえがおれの

「ファースト・マン」を見た。 最後の女ではなく、最初の男。つまりはじめてのマンだ。月へ行ったマン。死と隣り合わせの挑戦。なぜそこに向かうのか、そこに何があるのか。偉業をなした人の伝記映画であるはずなのに、達成感や高揚感はない。この人が見たも…

もっこりだぜい

「劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉」を見た。 劇場、超満席でした。恐れ入りました。面白さよりは、懐かしさのウェイトが高い映画で、ごたぶんにもれず自分もドンピシャ世代だったので、次々流れる主題歌たちに何とも言えない郷愁感を…

うみのおとこだ

「アクアマン」を見た。IMAX3Dで。 んっもう、気持ちがよくなるくらいバカ映画でした!!ここまでくるとすがすがしいです。何やってるかよくわからんけど、とにかくすごい映画でした。例えていうなら「屁のつっぱりはいらんですよ」です。いやいや、面白かっ…

つもんなかった

「飢えたライオン」を見た。 SNSで拡散されるデマによって追い込まれていく女子高生を描いた作品。固定カメラのフィックスした画で客観的に撮っているのがすごくいいなと思った。クリスマスイブの車中での暴行シーンとか何も見せてないのにうすら怖かったで…

こうれいのあれ

年に一度の高田馬場での打ち合わせ。がんばった分だけ搾取されるという不条理を確認して、夜は自由が丘の同級生のお店でお疲れさま会。毎年恒例のやつです。

どうみえてるか

「ジュリアン」を見た。 家庭の中で起きていることが、外からどう見えているか? 明らかにおかしな空気があるのだが、正直どのくらい深刻なことなのか、実際は何が起きているのか、どのくらい周囲の人は把握する事ができるのか?最悪の事態にならないとわか…

はいらるのやつ

友人に勧められて「日本統一」というVシネを見始めた。面白くて一気に2まで見たのだけど、これが現在30以上も続いているとのことで、どこまでついていけるか…。勢いが大事よね。こういうのって。スマホで最近やってるゲームは「Evoland」というRPGで、ゲ…

ひゅーじゃく!

「フロントランナー」を見た。 メディアと民衆の感心が大きく変わった時代を描いた映画でした。しかしまだマシな時代でしたよねって思えてくる…。だんだんと力弱くなっていくヒュー・ジャックマンがよかった。

いちばんながい

蒼い髪をした人のお祝いに、しこたま極上の肉を喰い、20年ぶりくらいぶりに行く文壇的なバーで昔話をしたあと、花園神社が見えるバーにて終電を逃した。いろいろあったけど、ご機嫌な、そして長〜い一日でした。

うつっていない

「バーニング 劇場版」を見た。 今年何本目か分からないけど、またベストワン来ました。正月にテレビ用に編集された90分版を見ていたけど、劇場版は全く別の作品と言ってもいいものでした。すごい。存在することと、そこにないこと。よく考えたら、肝心なも…

もうまんさい!

「七つの会議」を見た。 主演が野村萬斎ということでちょっと心配していたのですが、なかなかに面白かったです。豪華すぎる脇役がいわゆる池井戸ドラマの濃い演技合戦を繰り広げて、萬斎濃度を中和していたのがよかったのか、色んな化学反応が起きた稀有な作…

しぶやでのんだ

二日続けて渋谷で飲み会でした。前日は同級生と、翌日は編集者の方にセッティングしてもらい尊敬してやまないデザイナーさんと初対面飲み会でした。いっやー楽しかった!この幸せ感でしばらくは大丈夫だな、きっと。

さんじゅうなな

「37Seconds」を見た。 久しぶりに試写会に行った。同級生がプロデューサーで同じく同級生が出資協力しているご縁で。ずいぶん前に脚本を見せてもらったりもしていたのだけど、なるほどこういうふうに映像になるんだな、と。障害と性と自立と比較的重たいテ…