はいらるのやつ

f:id:Shimpachi:20190207111233j:plain

友人に勧められて「日本統一」というVシネを見始めた。面白くて一気に2まで見たのだけど、これが現在30以上も続いているとのことで、どこまでついていけるか…。勢いが大事よね。こういうのって。スマホで最近やってるゲームは「Evoland」というRPGで、ゲームボーイ的な画面からファミコン風、スーファミ風、プレステ風と、徐々にスペックが進化していくというゲーム史をメタ的構造でなぞったようなシステムで、ゼルダとかドラクエとかFFとかオマージュがたっぷりで面白い。1はすぐクリアしたので、今は2をやってる。まだ序盤だけど、2の方はかなりしっかり作り込まれているようで、聖剣伝説クロノトリガーグランディアあたりがベースで合間にレイトン教授の小ネタとか色々入ってて普通に面白い。日本語ローカライズをもっとしっかりやってくれたら最高かも。ゲーム的には2の方が面白いけど1の雑な感じも楽しかったな。そうそう、この間歩いてたら、町中でトライフォースを見つけました。アンダーザシルバーレイクみたいだ!!