2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっしだよ

今日も必死に生きてます、てな。3月が終わる〜。もりだくさんだったな〜。

よんかいめだよん

「この世界の片隅に」4回目、劇場で。夕方の回なのに、朝から気合いでチケット買って、チケットをポケットにいれてそのままジョギングへ。春っぽい陽気が気持ちいいな〜なんて思って、海沿いの道を走っていて、ふと気がつくと、ポケットに入れていたはずのチ…

しゅぷりんぐ

ブルージャイアント、そりゃー泣くわけですよ、もう、新シリーズの1巻目から。そういえば知り合いが最近ドイツにドリームを求めて移住していったな。彼は夢をつかんで帰ってくるのだろうか。そんな昨日はX68000生誕30周年だったそうな。名機とはまさにX6…

うたったわぁ

「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- 第1章ともだち」を見た。でも、だって、これ絶対にハッピーにならないヤツじゃんって思いつつ、やっぱ見ちゃった。夏の第3章はクソ泣くんだろうなぁ…。TV2期も楽しみだ!んで、夜は1年ぶりにアニソンカラオケ祭で…

ちったまつり

「パッセンジャー」を朝一で見て、友人が出演する映画音楽イベントを見に川崎へ。天気はイマイチだったけど昼から酒飲んで、映画音楽を聴いて、何とも幸せな一日でございました。

こんぐまっくす

「キングコング:髑髏島の巨神」を見た。すげえ。こいつはどデカい。かっちょええ!すげえ楽しかった。たぶん昨日はすげえしか言ってなかった気がする。これは絶対IMAXでしょう。とにかく、コングのドアップがすごい!サミュエルのドアップがごつい!

うたったれ

もうひとつのシング、「Sing/合唱」を見てきた。25分くらいの短編映画で今年のアカデミー賞の短編実写部門でオスカーを受賞したハンガリー映画。10歳の少女の友情もの。すごくよかった。今ならネットで全編みれるみたい(ここ)。同時上映されていた他2本も…

しすてむめ

「わたしは、ダニエル・ブレイク」を見た。ごっつい響いた。尊厳を失わず人として生きようとすればするほど、ずたぼろにされていく。あまりに理不尽で無感情な生きにくい世界を、社会保障を受けようとする老人の視点から描いた、これはコメディですよね。も…

うたうたう

「シング」を見た。IMAX3D。みんな歌うますぎ!!!

やっぱりそうだよ

飲み過ぎて完全二日酔いで見る検診の結果に、うん、そうだよなってなる。

がったいだー

PSVRでアクエリオンの合体映像を見るためにPS Plusに加入してしまった。こりゃすごい!すごい合体ロボット感。コクピットでの合体体験、これ色々なロボでやってくんないかな…操作なんかできなくていいから。

ね、ねむい

「ひるね姫 知らないワタシの物語」を見た。ご都合主義がご都合主義に感じられない不合理というか、これはまさに夢そのものだ。なんというか…これは、すごかった。

いっぽもん

まったくもって一歩も外に出なかった。完全なる二日酔い。意外にこういう日は作業がはかどる不思議。一心不乱に働いた。夜の迎え酒でようやく正気に戻った。

ぼんぼんぼんよう

「アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告白」を見た。なんか最近この手のタイトル多いな…。アイヒマン効果みたいなのがあるんでしょうか?ミルグラム博士の服従実験がテーマなので、もちろん無関係ではないですが、すごい邦題だなと。「ハンナ・ア…

せはばとる

かつてセガ信者(任天堂も愛してやまないですが…)だった自分へのご褒美のような仕事をやらせていただきました。セガvs任天堂という本の装丁のお仕事。かつて、ファミコン(NES)でアメリカのオモチャ市場に絶対的王者として君臨していた任天堂を相手に、弱…

ばってんたい

「WE ARE X」を見てきた。特に熱心なファンということはなく、ある程度の曲やバンドの危機や悲劇的な報道は都度触れていて、それなりに知っていたくらいの者として、この映画かなり面白かったです。いま、巻き返しが始まるというタイミングでの一作。これか…

とけてしまう

「バンコクナイツ」を見た。富田克也監督作ということで、これは見ねばと、夜の黄金町へ。182分の長編。ここではないどこか、いまではないいつか、それを求めてバンコクに集まった虚しい魂が、やはり行き場を探してさまようようなそんな映画のような気がした…

だいけんしん

人間ドックにいってきた。こんな本格的なヤツは人生初。とにかく色んな機械に次々乗せられて、半日全然楽しくない遊園地のアトラクションに乗ってるみたいだった。その間、まったく他の人に会わないようになってる動線というか、スケジュール管理は見事だな…

じゆうっていいね

「モアナと伝説の海」を見た。あんまり字幕版をやってるところがなくて、やってても回数が少なくて、それでもこれは字幕でと思って、なんとか見た。すばらしかったです。冒険映画として、コメディとして、ミュージカルとして、とっても面白くて楽しい映画で…

あくまがいた

「哭声/コクソン」を見た。すっげー怖かった。得体の知れない映画でした。ホラー映画何本かまとめてみたような充実感というか、緊張感というか、何重にも積み重なった恐怖でした。そして家に帰ってこいけやのポテトチップスを食べたら止まらなくなりました…

のりきりますよあすまでは

とにかくできることをこつこつと、と思い生きる毎日ですが、週末なのに、か、週末だからか、一気にいろいろなことが集中し、こんな日が続いたら、まじ、3日で完全に崩壊してしまうかも、ってな状態で、いくつかある嬉しいことを心の支えに、なんとか今日も乗…

いったりきたり

朝9時に黄金町へ行き「海は燃えている イタリア最南端の小さな島」を見る。淡々と島の日常をとらえているだけの映画なのだが、その島の姿に世界そのものを投影したようなすごい映画だった。お昼を食べて海つながりで、画家の海さんの個展を見に神保町へ。展…

すぎゆく

あっというまに一日が過ぎていった。

こどくにたえる

「ラビング 愛という名前のふたり」を見た。異人種間の結婚を禁止しした法律を変えるきっかけとなった男女の実話。愛した相手がたまたま認められない相手だったことで、社会に認められず、追放され、孤独と脅えの中で、それでも愛をつらぬくという…何ともや…

しゅらしゅしゅしゅ

「アシュラ」を見た。泥沼にはまって、もがいてもがいて、どんどん落ちていく話。たまらん、こういうの大好物。イヤなヤツらばっかで、気持ちがいい!

すいっちおん

ようやく、Nintendo Switchを取りにいった。これはすごい。なんというかゲーム機というよりおもちゃ感がハンパない。合体、変形するゲーム機という感じ。さっそくゼルダ!Wii-Uで開発してたやつだから、Switchならではの何かではないのかもしれないけど、こ…

どえらくたのしい

「お嬢さん」を見た。こりゃ、どえらい作品でした。どんな映画か知らなかったので、とにかくびっくり仰天でした。物語の展開も、チ×ポ、マ×コの仰天世界観も、とにかく面白かったです。やっぱ何も前知識なく映画観るの最高ですね。予告編とか、ほんともう見…

あれをあむ

「彼らが本気で編むときは、」を見た。おっぱいとちんこを作る映画でした。ほんのりゆるめのトーンで、性と愛と家族を描いた、しっかりした映画でした。なんかね、いくつかすごく気になったことがあって、それが引っかかってしまうのだけど、総じて良かった…

ろくでなし

「浮雲」を見た。成瀬巳喜男監督。こりゃ、おもしろい!どうしようもないダメ男の富岡!こういうしょうもない男ってなぜかモテますね。片っ端から女に手を出しては、しょうもない言い訳をして、一事が万事で生きてるいい加減さはほとんどギャグですね。けっ…

いろいろある

深夜にフラフラと街を歩いていて、店の看板のフレーズにピンと来て吸い寄せられるように入っていって、けっこういい感じの店で、また来ようと思って店を出るんだけど、翌日にはどこにあった、なんて店だったっけ?って、そんなことがけっこうある。たいがい…