よんかいめだよん


この世界の片隅に」4回目、劇場で。夕方の回なのに、朝から気合いでチケット買って、チケットをポケットにいれてそのままジョギングへ。春っぽい陽気が気持ちいいな〜なんて思って、海沿いの道を走っていて、ふと気がつくと、ポケットに入れていたはずのチケットがない。あれ?ふと振り返ると道に1枚、紙が落ちている。チケットだ。1枚…。でも、買ったチケットは一緒に行くもう一人の分もあったはず。もちろんポケットには入っていない。どこで落とした…。あせりつつ、来た道を下を見ながら正確にたどりつつ、来た道より少し早いペースで走って戻る。5分ほど走ったところで道ばたに紙切れらしきものが、どうやらチケットっぽい。拾ってみたら、映画のチケット!けど「ラ・ラ・ランド」(タイトルが違うの定番か?!)の半券。ララランドめ。気を取り直して、奇跡を信じて走る。ちょうど中間地点にさしかかったあたりで、また紙切れ発見。こんどは、あった!もう一枚のチケットだ!なんという奇跡!風が吹いてたら海にポシャンで絶対アウトだった。でもこれではじつはまだ足りない。最後にもう一枚領収書があったはずなのだ。ま、これはなくてもいい。でも、ここまで来たら回収したい。また走る。で、スタート地点にさしかかったあたりで、道にぽつんとそれらしき紙切れが。あった。領収書だ。これでコンプリート。なんてすばらしい一日、最高だ。そして見る4回目の「この世界の片隅に」。また新しい発見が…というか、今まで3回も見ておいて、お前は何をやっていたんだ…という感じだが、クラウドファンディングのクレジットのところで初めて下に流れている絵を最初からじっくり見ていて、あれ、これ、ちゃんとりんさんの子供時代からの話になってるということに気がついて、また感動。最高だ。ああ、5回目いつ行こう。