ふいにおもいだす

月曜だったのでnote書きました!今日はラジオ収録でまた都内です。4回目!そしてそのあと会議やら人に会ったりやらで駆け回ります。大忙しだ!!昨日は、改装工事が終わった横浜美術館に3年ぶりくらいで行ってきた。横浜各地でトリエンナーレ展やってて、メイン会場が横浜美術館。いつにも増してメッセージ性が強い。そういう時代なんだろうな。展示で大きく富山妙子さんの作品が展開されていて、過去の記憶が蘇った。ちょうど30年くらい前、ハルビンという作品のスライド作りのお手伝いをさせてもらった。大学生のときだ。撮影したのは原一男監督だった。大学3年か4年の時だったか…。映画の道に進むにはどうしたらいいか探していた時期だった。ここで原監督に別の映画の現場を紹介されて、そこで助監督をさせてもらうことになったんだった。富山妙子さんにはそのあとインタビューをしに行ったのだった。確かそれが自分たちではじめたフリーペーパーの1号目にわたしが書いた記事だった。そのフリーペーパーがきっかけでわたしはデザイナーになった。なんだか不思議な偶然がいくつも重なったんだなと思うけど、その起点は富山妙子さんの版画だったんだなと。しみじみと当時を思い出した。そんな日曜日だった。

続いてるラジオです

podcasters.spotify.com