なれないことする

本を出して1週間。なんだかものすごく長く感じる1週間だった。なぜ、そんなに長く感じたのか…。慣れないことをしているからだ。それは何か、SNSだ。具体的に言うとX(Twitter)だ。わたしはもともと超がつくほどこのXが苦手だ。どのくらいかというと、いいねが押せないくらい。自分程度の人間がいいねなんて押していいのか、そんなことを考えて押せないから、そもそも反応するというのをやめることにしていた。そのくらい苦手。読んだ本の感想のメモをXに投稿するのも当初はものすごい負担があって、2年以上かかってようやくそれにも慣れてきたくらいで、知らない人のアカウントに何か声をかけるとか、信じられないと思っていた。でもその苦手に向き合うことにした。積極的に向き合ってみることにした。読んでくれた人にお礼を言うためだ。どこの馬の骨ともわからない無名の人間が書いたものを買ってくれて、しかも貴重な時間を使って読んでくれている。noteを読んでもらうのとは、重みも何もまったく違う。読んでよかったと思ってくれる人、イマイチに感じる人、受け付けない人、みんなにきちんとお礼を言いたいなと思って、感想を見つけてはお礼を書いている。きれい事ではなくて、本当に感謝を言いたくてやっている。ただルールとかマナーとかよくわかっていないので、ああ、失敗だった?これはしない方がよかった?とか、いろいろと考えるところがあって、けっこうもやもやが…。で、やはり慣れないことをするとものすごく精神的に負担があるようで、昨日めずらしくちょっとダウンした。病気の時以来のダウン。熱もないのに、動けなくなった。いまもちょっと頭痛が続いている。最初はこんな拒否反応もでるだろうなと思って、そんなに深刻に考えないようにしている。本の方はおかげさまでそこそこ順調な滑り出しのようだ。とりあえず重版が一回かかるといいな、なんて夢のようなことを考えつつ、仕事もこれから年末で激化するので、あまり無理のない範囲でいろいろやっていこうと思う。あ、月曜なのでnote書きました。これは本のどこかに入れたかった内容だな〜なんて思いながら。

note.com