どん!おまえもか

「母の聖戦」を見た。

いやー、もう地獄。娘を誘拐された母親。メキシコの田舎町。完全な無法地帯で、自力で事件を解明しようとする母親の視点で追体験する究極の地獄巡り映画。悪人が怖いとかそんな次元じゃない。町自体が怖い。死ぬ。すぐ死ぬ。こんなの。何か手がかりがないかと探りを入れたら、夜には銃弾が撃ち込まれ、車が燃やされる。全部筒抜け。犯罪者も刑事も軍隊もとにかく暴力、暴力、暴力で、よくこんな中で生きていけるな…。そんな中、探偵のように捜査を進めていく母親。最初は頼りない、心細そうな顔したおばさんだったのが、中盤から顔つきが変わってくる。戦う女戦士のような顔つきになってくる。カメラはずっとそんな母親の表情を撮りつづける。裏切りと暴力と不条理と、救いのない地獄が果てしなく続いていく。とにかくエグくて、どぎつい地獄巡りでした。つまり大好きな映画でした。

www.youtube.com