くくるす・どあん

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を見た。(DolbyCinema版)

もとの劇場版ガンダムではカットされた小さなエピソードを拾い上げて作り直した大巨編。小さな小さな話をどう大きくするのかと思ったら、しっかり大きな話になっていた。久々にファーストガンダムを劇場でおがめるってだけで大興奮のおじさんたちがこぞって劇場に詰めかけて、もちろん劇場は大満席。大スクリーンでザクがザクとして戦うのを見るだけで、なんか変なアドレナリンが出るんでしょうね。わたしも出ました。印象的にはボトムズOVA「ザ・ラストレッドショルダー」を見たときの印象に近いのだけど、それをドルビーシネマの大スクリーンで見ている不思議な感覚。いったい、自分は今何を見ているのか…。家に帰ってテレビ版ガンダム15話の「ククルス・ドアンの島」を久々に見直して、うん!やっぱりオリジナルはよくできてる!って、とにかくいい一日でした。ふと思いましたが、ザクレロっていい響きの言葉ですよね。ザクレロ、何度も言いたくなる。

www.youtube.com