ますますのひ

「武士の一分」を見に行ってきました。平日の劇場を老若男女問わずの客で満席にしてしまうところを見るとキムタクの起用は大正解だったんだと思いました。一見映画的には小さな話のように見えるけど、ちゃんと映画として成立していて、やっぱり山田洋次監督は半端じゃなくすごいなと思いました。今日は電車移動が長かったので、久々にDSの「ファイナルファンタジー3」が少しだけ進みました。お昼ご飯は本川越駅前の「頑者ラーメン」でした。ものすごい行列のできる店で、完全入れ替え制で客をさばいていくシステムが面白いなと思いました。夜は新宿三丁目の「のみや」という店でモツ料理をいただきました。この店は、一階がこぢんまりしたバーになっていて、地下に料理屋スペースがあって、一見しただけではメシが食えるところに見えないっていう穴場感がいいなと思いました。今日は朝4時から動き回っていたせいで、かなり疲労が蓄積されていたみたいで、2件目のバーで飲んだお酒が回り回って、深夜雨の降る新宿をひとりさまよい歩きながら、終電に乗らなかった不幸をかみしめつつ酒かベッドかを迷い迷いながら、なんかクリスマスだなと思いました。