おうえんしたいぞ

f:id:Shimpachi:20200729141349j:plain

「アルプススタンドのはしの方」を見た。

ただ時間がちょうどよかったっていうだけの理由で見に行ったのですが、見て良かった!素晴らしい映画でした。ていうか個人的に超どストライクな映画でした。「新喜劇王」に匹敵するレベルで、直球の人生応援映画。高校野球の応援席の隅っこでまったく応援する気のない4人の生徒たちのはなし。野球の試合を一切見せない、応援スタンドでの会話劇。どちらかというと、冷めた話に見えるんだけど、これがしだいに熱を帯びる展開になっていく。元は高校演劇で賞を取った作品なんですね。よくできた脚本。もともとこういう映画に弱いっていうのもあるのかもしれないけど、ボロ泣きでした。スポーツを応援する習慣のない自分にとっては、「2番目のキス」以来久々にその意味がわかる映画でもありました。