さいきょうすぎ

f:id:Shimpachi:20190521090444j:plain

「RBG 最強の85才」を見た。

85才でアメリカ合衆国最高裁判所の判事をつとめるルース・ギンズバーグのドキュメンタリー。少し前に、ビリーブという映画で彼女が初めて法廷に立つ話を見ていたけど、なんつうか、すごい人です。ドキュメンタリーは、その後の人生がメインで語られるわけですが、際立つのは、彼女の夫の存在です。当時の時代性を考えると、自分のキャリアを捨てて、妻の成功のために尽くすなんて、とんでもなくすごいことだと思う。ユーモアを交えた彼のスピーチや言葉のひとつひとつから妻への愛を感じて思わず涙ぐんでしまった。スーパーウーマンの映画ではあるけど、愛にあふれた思いもよらぬステキな映画でした。あと、年取ってチャーミングになった現在のギンズバーグもいいっす。