あくまじょう2

f:id:Shimpachi:20190522111917j:plain

やられました。バナー広告にです。最近どこのサイト見ても「悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション」のバナーが出てきて、もう気になってしかたなかったので、買っちゃいました。バナーの野郎め。ちょっと前に初代ファミコン版をリメイクした超大傑作X68000版をPSでリメイクしたやつをPSVitaのゲームアーカイブで買うという超めんどくさいことをやったりしたので、そのせいでバナーが出るようになったのか、よくわかりません。ま、でも買っちゃったので、久々にやりました「ドラキュラII 呪いの封印」。これ、もともとはディスクシステムのゲームで、マップが切り替わる度にロードが始まって何十秒も待たされるんだけど、画面が切り替わった瞬間、そこに敵がいるとはじかれてマップを戻されて、またロードが始まってを繰り返すという、かなりイライラする仕様で、結局クリアしなかった記憶がある。今回収録されていたのはロムカセット版で北米で発売されたやつなので英語版だけど、悪魔のロードはなし。これはクリアできそうだ。というわけで、たくさん買ったままつんゲー状態の新作は放置して30年以上前のゲームをせっせと遊ぶという。なにやってんだか。