まはまは

朝から「モンゴル」を見に行った。ここのところ映画館に毎日通ってます。近所のシネコンで1ヶ月フリーパスなるものをもらったので、これからしばらくは映画館にあしげく通う日々が続きそうです。何本見てもフリー!これぞフリーダム。っつーことで、土曜日に「紀元前1万年」「NEXT-ネクスト」、日曜日に「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」月曜日に「モンゴル」と仕事の合間を見つけて通ってます。で、その肝心のモンゴルですが、なかなか不思議な映画でした。昨年見た角川版もかなり不思議な映画でしたが、今回のはベクトル的に違う方向で不思議な映画でした。角川版は教育テレビ的スペクタクルというか説明的バカ映画として笑えたのですが、モンゴルは重たい神話系の映画でした。説明的ではないぶん素直に頭に入ってきました。モンゴル語だというのもよかったです。モンゴル語は世界で一番美しい言語だと言いながら、マハ(肉のことを「マハ」というそうです)と連呼するシーンがあったのですが、それが頭にすり込まれたのか急に肉が食べたくなって、夜東京駅で焼き肉を食べました。だいたい僕の頭なんてその程度にしか働いてないようです。そうそう、何個か前の日記に書いていた本の見本ができあがってきました。かなりいい感じです。なんだかここのところこの仕事にかかりきりの感じだったのであれだったのですが、その間にも他の本のデザインもしておりまして、今amazonを見たらベストセラーランキングの10位内、20位内にちらほらそのタイトルがあって、けっこう好調に動いている模様です。うれしいものですね。なので、今日もはりきって働きたいと思います。GWって何ですかね?いつもより仕事量が増える週間ってことですかね…。