さてにちじょうだ

f:id:Shimpachi:20200102093734j:plain

元日の不思議。超寝不足のハズなのになぜか元気。気分もいい。そしていくらでも酒が飲める不思議。午前中は運転があったので酒は控えたのだけど、昼から飲み始めて、日本酒4合ビンを2本と、ワイン1本、1人で飲み干しておりました。寝て起きて、ずっと何か食べて、飲んで、だらだらドラマとかアニメ見て、なんだろう、こんなの毎日でもいいな〜。と、そんな元日も終わって、もう2日なので、今日からぼちぼち通常モードです。

さて、年末に昨年の個人的映画ベストをまとめてみたのですが、まだこれでいいのか悩んでおります。こんなのは気分なので、いつまでも暫定的なものです。年間ベストと上半期ベスト下半期ベストがかみ合わない不思議なランキングになってますが、1+1=2になるとは限らないことは、灼熱の魂でも語られているので、つまりそういうものだと思って諦めました。2019年に劇場で見た映画の中から選びました。劇場鑑賞映画数は283本でした。あんまり見れなかった印象なんだけど、意外に見てました。個人的なベストなんてどうでもいいと思いますが、一応、載せておきます。

2019年 年間ベスト10

象は静かに座っている
ヒックとドラゴン 聖地への冒険
エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ
バーニング 劇場版
さらば愛しきアウトロー
羅小黒戦記
クロール 凶暴領域
海獣の子供
ハッピーデスデイ/ハッピーデスデイ2U
フリーソロ

++

下半期ベスト (7月〜12月)
象は静かに座っている
エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ
クロール 凶暴領域
残された者 北の極地
存在のない子供たち
よこがお
家族を想うとき
ホテル・ムンバイ
ウィーアーリトルゾンビーズ
シークレットスーパースター

上半期ベスト(1月〜6月)
海獣の子供
バーニング 劇場版
僕たちのラストステージ
僕はイエス様が嫌い
チワワちゃん
岬の兄妹
愛がなんだ
セメントの記憶
それだけが、僕の世界
きみと、波にのれたら