まちのもさたち

新宿ゴールデン街の麻雀大会に参加してきました。G街界隈でお店をやってる人、飲んでる人、56人が参加。正午過ぎから夜の住人たちが56人もよく集まったものだと思う。僕としては去年この大会で牌を握って以来、1年ぶりの麻雀。勘を取り戻すのが精一杯で、勝負どころじゃなかったです。ようやくエンジンがかかってきたところで大会終了となりました。順位的には、1位(運のみ)、4位(誤ロンしました…)、3位(バカづきの人が卓に…)、4位(対戦相手が優勝…相手が悪すぎた)、1位(ようやく麻雀らしくなった)、2位(逆転された)という感じ。トータル+10。参加することに意味がある!って言うしかない、どうでもいい結果です。…ってよく考えたら、これに参加するために(ってそれだけじゃないけど)、キューバ行きを蹴ったんだった。なにやってんだ俺は。そうそう、数日前「どうぶつの森」のこと書きましたが、“こんなマンガ”があるんですね。ステキだなァ。…今朝、5時頃目が覚めたので、ちょこっとドラクエ4の3章やっていたんですが、寝ぼけて「はじゃのつるぎ」売ってしまいました。また売りに来てくれるかなぁ。って、こんなん誰も分からん話ですね。ああ。