あるひのおもいで

長らく間が空いてしまいました。だからといって別に「忙しすぎた」とか「落ち込んでた」とか、ちゃんとした理由があったわけではありません。ん?いやあったような気もするけど忘れました。まぁ、この2週間あれやこれやいろんあことがあったのは事実なんですが、書くと長くなるのでかいつまんで思いで深かったことだけを書くと、まずは群馬の山奥神流町に仕事で遊びに行きました。仕事で遊びにって変だけどそう書くしか書きようがない感じの仕事でした。ちなみに下の鯉のぼりの置物の写真は確かそのとき撮ったものです。その模様は今夜テレビで放映されるようです。群馬から会社に帰ってその日は夜中までボードゲームカタン」をやりました。ドイツ生まれのゲームで世界大会まで開かれる「カタン」。この日初プレイだったんだけど、めちゃくちゃはまりました。キング・オブ・ゲーム!と言える奥深い面白さでした。その翌日はボードゲーム「ニムト」大会でした。やっぱりドイツのカードゲームです。ドイツはすごいです。そして夜中12時から飲み屋でフランス人写真家や世界放浪中の写真家やらが集まって朝まで写真談義でした。下の写真はたぶんその日のものです。それからの毎日は飲み会と近所の公園の掃除と某A出版社主催の大がかりなイベントのお手伝いなどでバタバタ動き回り、小学館の謝恩会に行ったり、出版社でお世話になってる紙屋さんと忘年会をしたり、毎月恒例の落語会で錦魚さんの落語を聞いたり、平日なのに徹夜で麻雀したり、クリスマスパーティをしたり、クリスマスショッピングをしたり、…なんだか遊んでばかりのように見えて遊んでばかりとは決して言えない毎日を過ごしておりました。そうそう、今日はクリスマスにジョギングウエアを新調したので、試しに朝からフルマラソンを走ってみました。42.2km。どうやら魔物は35km地点に潜んでいるらしく、そこから先の7kmは地獄のような苦しさでした。いま、ちょっと足があがりません。というような毎日です。そろそろ今年も終わりますね。