あそびつくしたなり

公開してそんなに日が経ってない気がするけど、もう終わりかけている(あんまり客が入ってないの?)「クィーン」をみに早朝の映画館へ。ダイアナ元妃の死から一週間の王室内ドラマがあまりにも面白くて1時間44分画面に釘付けになった。とにかくアカデミー主演女優賞を獲得したヘレン・ミレンエリザベス女王役がすごい。けして泣く映画じゃないと思うんだけど、終盤このエリザベスという人の生き様にこみあげてくるものがあって、おいおいと泣いてしまった。とくにブレア首相との絡みの部分にはぐっときたね。間違いなく今年のココロのベストの一本になる映画だと思う。映画を見終わって気分良くトンカツをいただき、上野へ。国立博物館へ「レオナルド・ダ・ヴィンチ−天才の実像」をみにいく。受胎告知を見るのに長蛇の列に並ぶ。じっくり絵を見るには人が多すぎる。それにしても半世紀以上も前の絵一枚でこれだけ人を動員するのだから、名画のコストパフォーマンスはどんだけ高いのかって思う。せっかく上野まで出てきたので、上野の森美術館でもう一個「アートで候 会田誠山口晃 展」を見る。山口晃の絵は画集(『山口晃作品集』ルーペ付き)でルーペを使って見てもなかなか細部までわからなくて、いつか原画を見たいと思っていたので、念願かなって「日本橋三越」「六本木ヒルズ」の絵をじっくり間近でみることができて大満足。会田誠の挑戦的な作風も痛いぐらいに突き刺さってきて、かなり“気”を消耗したけど素晴らしい美術展だった。帰り道に秋葉原に寄り、駄作と呼び声の高い「桃太郎電鉄DS」を対戦用に2本購入し、AKIBA ICHIに行き「ゆかり」(東京初出店らしいですね)でねぎやきとお好み焼きを食べて、桃鉄をやりながら帰宅。贅沢な一日だったなぁ、、というのが昨日のこと。今日は自宅で缶詰作業です。いま、まっただなか。


そんな贅沢な昨日(2日)のジョギングは少し短め↑そのぶん今日(3日)は少し長め↓。