ようやくそれらしく

実は地元鴨居に隠れたラーメンの名店があって、そこのトンコツ醤油明太子ラーメンが380円と安くて、これが信じられないほどの美味しさで、原価が360円近くかかっていて儲けなんか度外視なんだよ、こんちくしょーめー、って店長の息子がぼやいているという夢を見た。かなりリアルな味がする夢だった。その夢でみたラーメン屋がある場所には実際は果物屋があるのだが、久々に行ってみたら、裏にあった本屋を潰して果物に加えて野菜を売っており、えらく活気づいていた。そういえば、この町から八百屋ってやつが姿を消して久しい。忠実屋というスーパーがダイエーと名前を変え、野菜を異様に安い値段で売り始めてから、近所の八百屋は軒並み姿を消した(結局その後、ダイエーは異様な高値で野菜を売り始めるわけだが…)。今度、近所にららぽーととかいう巨大なショッピングモールができる。ダイエーにとっては驚異のようだが、気のせいか小さな商店が少し活気を取り戻してきたような気がする。いい加減同じ町に長く住み着いているので、そういう町の変化を今年は楽しんでみたいなと思っている。