かれからはじまる

「リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング」を見た。

知らなくてごめんなさい、な映画だった。見て良かった。そう思えた。全く知らなかった。ロックンロールの創始者のひとりとして重要な人の存在。その名前を本当に知らなかった。でも曲は知ってた。流れる曲、流れる曲、聴いたことのある曲で、アメリカでもイギリスでも、人気のある人ではあったようだ。でも歴史から消された人でもあった。当初は皿洗いの仕事をしながら各地を興行で回っていた。初めのうち女装してステージに立っていた。やがてレコードが売れ、ラジオで曲がかかり、人気が出る。1950年代、彼の曲が爆発的に流行る。そうするとその曲を白人に歌わせる。プレスリーが歌う。パット・ブーンが歌う。曲を奪われる。パット・ブーンが歌うと曲がいきなりエネルギーを失う。こんなヤツに多割れたくないと、彼が歌えないようなもっとエネルギッシュでテンポの早い歌を作る。そんな攻防に思わず笑うが、笑い事ではない。ある意味で決死の戦いだ。作曲で入ってくる印税は0.5%だったという。それも契約不履行などを理由に払われなくなる。ロックンロールのいしずえを築いたのは彼だ。そう証言するのは、ビートルズであり、ローリングストーンズだ。彼らは本格的なデビュー前にリトルリチャードとステージで共演している。彼を尊敬し、影響を受けている。そんな彼の存在を世界は忘れていた。彼は叫び続けた。ずっとオレはここにいる、ロックはおれが作ったと叫び続けた。それが認められたのは64歳時だ。その後継を見て、涙が止まらなくなった。1997年のことだ。それから27年経ってわたしはそのことを知った。曲はたくさん知っていた。でも彼を知らなかった。かなり遅かったかもしれない。でも彼の存在をしれて良かった。とにかく見て良かった。そう思えた映画だった。

www.youtube.com