きゅうじゅうさん

「野獣の血」を見た。

韓国、裏社会もの。舞台は90年代の釜山。もうこんなの面白いに決まってるヤツじゃん。いやーいいですね。チンピラたちが争って、いつの間にか大きな抗争が始まっていて、上手に立派に激しく立ち回っていたつもりが、手の上で踊らされてたみたいな、結局、悪のシステムの話になっていく不条理さ。冒頭のシーンから過去に遡る形で物語が進んでいくけど、クライマックスで最初のシーンに戻って、もう一度冒頭のやりとりが繰り返されると、なるほど全然見え方が変わっているのがいい。ちょっと中盤だれるんだけど、むしろそのおかげでクライマックスが盛り上がるので、結局オールオーケーなバイオレンス映画でした。ムショ上がりの純真不良少年アミくんがあまりにかわいそうだったけど。

www.youtube.com