うえきのおりーぶ

「マイスモールランド」を見た。

ある日突然奪われる日常。国を追われ居場所を奪われ行き場をなくす家族の話。遠いどこかの国の話じゃない。すぐ近くで起きている日本の話。難民申請が却下されビザを失い働くことも移動することも許されずいったいどう暮らせというのか。とんでもなく理不尽で残酷な話ではあるんだけど、失うだけの話ではなく、しっかり何かを取り戻す話になっていく。それを示す最初と最後が対になったシーンがとても良い。やるせない気持ちになる話ではなるけど、後味は決して悪くない。そして青春映画としてもよくできていました。良いものを見ました。そして、ちょっとしか出てこないけど池脇千鶴がやはりとんでもない存在感でした。

www.youtube.com