ながさきいきてえ

「ブルーサーマル」を見た。

始まった瞬間に無条件で好き!ってなった。冒頭10秒くらいですかね。大学進学で上京する主人公が母親と車に乗って飛行場に向かってるシーンなんですが、会話が九州弁なんですよ、で窓の外に見える景色に見覚えが…ああ!!長崎だ!!!この道、空港に向かう大村の風景だ。そして長い橋。ああ長崎!!ずっと行けてない長崎だ。もうその1シーンだけで大満足。知ってる景色がアニメに出てくるってなんかそれだけで特別です。映画はいわゆるマイナーな部活の青春もの。航空部ってのがあるんですね。グライダーを飛ばす競技があるっていうのも初めて知りました。楽しそうな部活だな。部活青春アニメで、主人公が長崎出身といえば「南鎌倉高校女子自転車部」ってのもありました。これ主人公が長崎で育ったからうまく自転車に乗れないって設定で、確かに長崎って町中は階段だらけで自転車移動に向かないところなんですよね。ああ、長崎行きたい。

www.youtube.com