どえらくいきてる

f:id:Shimpachi:20210401115006j:plain

ノマドランド」を見た。

車上生活の季節労働者の話だというので、暗い気分になる映画なのかと思ったら、「生きる」ことを描いたとてつもなく力強い映画だった。なんだか不思議と元気をもらった。何のために生きるのか、生きる尊厳について考えさせられた。エンドクレジットを見ていたら、役名と役者名が一緒の人がたくさんいて、ああ、これは本当にそういう生活をしている人たちを撮ったのだと。主演のフランシス・マクドーマンドは役者ではあるけど、まるでその感じがない。食って排泄して、働いて、まるで実在の人物だ。フィクションとノンフィクションの境界がわからなくなるようなすごい映画だった。