どらまのなかでは

f:id:Shimpachi:20201220073617j:plain

今期のドラマがぞくぞくと最終回。もう今年も終わるな〜って時期です。ドラマ内で今を描くと、どうしても今の状況をどう扱うかになると思うけど、「リモラブ」は真っ向からそれ描いた作品になっていて、面白さはともかく、秋ドラマとして放送したってことは、かなり急ごしらえで動いた企画なんだろうなと思えた。「恋する母たち」は、メインの舞台を2019年あたりに設定して、最終回近くで2020年になるとみんなマスクをしていて、その後、21年、22年は世の中は正常に戻っているという描き方をしていて、これもなかなか面白かった。たいていは今ではない、いつかの話として作られているドラマが多い気がするけど、ドラマの中の今をあとで見返すといろいろ感じる部分がありそうだなと思った。