たじゅうてきだ

f:id:Shimpachi:20191004112225j:plain

「見えない目撃者」を見た。

見えないのに目撃者とはこれいかにという映画を、聴覚障害の人のための日本語字幕付きで見るという多重構造的視聴。韓国映画の「ブラインド」が、中国で「見えない目撃者」としてリメイクされ、またさらにそれをリメイクしたのが本作という、こちらの成り立ちも実に多重的だ。して、映画がどうかというと、これが面白かったのです。正直なめてました。韓国版も中国版も残念ながら未見なのですが、何度もリメイクを重ねるだけあって物語自体も面白いですが、かなり際どいところまでやってる演出もよかったし、何より吉岡里穂がよかったです。そうでした、この人設定が盛られると実力を発揮する人でした。一気に注目を浴びた「カルテット」も強烈でしたしね。久々にいいなと思いました。正直、あんまり見る気の起きない映画だったけど、これは見ておいてよかったです。