だんまくすごすぎ

f:id:Shimpachi:20200915161149j:plain

「ミッドウェイ」を見た。

いや、これ、本当にエメリッヒ?っていうローランド・エメリッヒ監督作でした。中国資本も入った作品でこの題材。で、エメリッヒ。どんな映画になるかと思ったら、ものすごく真摯で真っ当な戦争映画でした。冒頭のパールハーバーで地獄絵図をものすごい技術で再現していて、正直どんな気持ちで見たらいいか困惑する感じで、日本許さん!皆殺しじゃ!ってなってもおかしくないし、それでイエーイ!ってなるのかと思ったんですが、そういう話ではなかったです。戦闘シーンの派手さは、カプコンの「1943」が弾幕系ゲームになったくらいにすさまじくて、でも単に大味なだけでなくて、しっかりドラマとして機能していてよかったです。日本側の描写もきちんと描かれていて、反日感情をあおるような作りにはなっていない。絵的にも日本軍の会議のシーンとか、東京空襲の場面とか、一瞬しか出てこないところも作り込んでいて、ほんとにしっかりしている。役者も豪華すぎ。とにかくすさまじい密度と質量に圧倒されました。見ておいてよかった。