きおくなっしん

f:id:Shimpachi:20190917093030j:plain

「記憶にございません!」を見た。

記憶はよくなくします。加齢によるものなのかよくわかりまへんが、とにかく外で飲むと8回に7回は記憶がなくなります。おぼろげに何か覚えていることもあるのだけど、たいていはろくでもない記憶しかなくて、そんなときも「記憶にございません!」と言っておけば何とかなる。便利な言葉だ。魔法の言葉と言ってもいい。そんなことばを実にポジティブに使ってみせた映画である。とにかくお客さんいっぱいで、劇場は満員御礼でした。さすが三谷作品!みんなギャラクシー街道の記憶を抹消できたのではないでしょうか。いや、ぼくは好きですよ、ギャラクシー街道。いずれにしろ真剣に見ない方が楽しめる映画だと思います。