ことばのちからだ

「恋は光」を見た。

なに?今月の上映作品、どうなってるの?今年ベスト級の傑作ばかりそろいすぎてませんか!?劇場が傑作だらけの大渋滞。その中でまたド級の一本を見てしまった。「恋は光」ヤバいです。恋愛映画です。純粋な恋愛映画です。同時に言葉の力を描いた映画でもありました。自分の内面にあるものを問いを重ねて言語化していき、それを共有することで相互理解を深めていく。深めていけばいくほどにじつは単純な結論にたどり着き、すでにそこにあったものに気づき直すという。実に面倒くさい頭脳バトルの果てにとても単純で素晴らしい号泣が待っている、やっぱり純粋な恋愛映画でした。何を言ってるかわからない?ええ自分でもわかりません。とにかく良い映画でした。朝からものすごく心がすさむことが起きて、仕事にも身が入らず混乱していたのですが、この映画に救っていただきました。この映画と遠く長崎に住む叔母さんからの電話でかけてもらった言葉、この2つにこの日は救われました。言葉の力を感じる一日でした。

www.youtube.com