たいふういっか

f:id:Shimpachi:20190916110939j:plain

「台風家族」を見た。

草彅剛である。たぶん元SMAPで演技のポテンシャルが一番高い男の映画がようやく公開。例の事件でお蔵入りか?と言われていたけど、3週間限定で公開された。よかった。ほんと公開されてよかった。で、公開からほどなく見に行ったら満席で入れず…さすがの人のいり。近所の映画館では、「半世界」「凪待ち」とこの作品と3本が同時に上映されていて、ようやく3つのポスターが並び揃った感じだ。壮観、壮観。と、この映画のポスターを見てみると、あれ?あの人がいない。ま、宣伝ポスターだし、それも仕方ないのかと。予告でもまったく映っていなかったので、ちょい役なのかと思って映画を見ると役柄は準主役、クレジットは2番目、大切な役どころで、控えめだけど相変わらずいい仕事をしている。パンフレットを買ってみた。パンフレットにも彼の姿はなかった。かろうじて、クランクアップの記念写真の一番後方に合成されたかのような顔半分の写真と、プロダクションノートの極小写真の中にもう1枚。なんだか不思議な感じだ。こういうこともめったにあることではないので、リアルタイムで映画を見るひとつの意味として記憶しておこうと思った。